ブログ

2022年度新卒採用も佳境

2021/06/06

投稿者:水内 大介

n_saiyou.png

大学4年生の皆さんは現在就職活動真っただ中であると思います。

早い方は既に内定が決まっている方もいらっしゃるでしょう。

私が大学生の頃は就職超氷河期と言われ、私たちの世代はいわゆるロスジェネど真ん中の世代です。
その結果、非正規雇用者が多く、人口の割に結婚や出産が少ない世代と言われ、日本の経済活動や人口問題にも大きく影響が出たとよく報道されています。
近年の学生は超売り手市場と言われ、学生が企業を選ぶ時代と言えます。

私たちの頃は大学の求人案内や就職指導に頼るところが大きかった記憶がありますが、今はそういう時代ではなさそうです。

毎年のように大学などに求人票やパンフを送り、ハローワークにも求人を出しますが、採用したいなと思う人から応募は皆無に近い状態。
やはり新卒を採用するには今まで通りのやり方ではダメで、就職活動もオンライン化が当たり前ですので、良い人財と巡り合うにはお金を掛けないといけないなという事で、マイナビやリクナビの有料の募集を始めました。
有料の募集となると目玉が飛び出るような金額です。

mainabi

rikunabi


これで採用が出来なければまさに捨て銭で、何としても採用を成功させねばと思うわけですが、ここにきて順調にオンラインによる会社説明会や面接が進み、無事内定者が決まり始めました。

コロナ禍という事で、地域志向も強くなっているのもありますし、自動車を通して地域社会の生活や経済にお役にたてるというやり甲斐、田舎ならではの良い生活サイクル、弊社の強みである経営基盤や所得面なども打ち出し、意外に多くの学生に関心を持っていただいているなと感じます。

関東や関西の大学、もちろん愛媛大学や松山大学など地元大学など、幅広くアクセスしてくれています。
これならもっと早くマイナビ、リクナビを利用していたら良かったなと思いました。

めちゃくちゃ高いですが(笑)


しかしやはり人口が集まりやすい都市部と比べると採用は地理的に不利であるのは間違いありません。

都市部にも負けない採用条件を打ち出す必要があり、先日銀行の方々とお話しする機会がありましたが「御社の採用条件は同業他社と比べても見落とりしないどころか優位であると思います。」と仰っていただき自信を持って採用活動を行っています。

地方の企業もいかに自社の強みや魅力を広く告知するかが大切ですね。

来春にはフレッシュで期待の持てる若者たちが入社します。

採用予定人数も残り僅かとなりました。

希望の方はお早目の応募をお待ちしています。

雇用を通じて地元企業として、経済の循環の為にも少しは八西地域の定住人口の増加や納税にも貢献していきたいですね。


弊社の新卒採用情報はこちら↓

https://dealer.honda.co.jp/hondacars-yawatahama/recruiting/new_graduates/?target_year=2022


マイナビ2022↓

https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp254311/outline.html


リクナビ2022↓

https://job.rikunabi.com/2022/company/r885752032/


中途採用も募集しております↓

https://dealer.honda.co.jp/hondacars-yawatahama/recruiting/midway/

記事一覧に戻る