ブログ

HONDA Beach Clean

2021/06/10

投稿者:上田 麻由

n_beachclean15th.png


ホンダでは様々な社会貢献活動を行っており、その中の1つにビーチクリーン活動があります。

ホンダが独自開発した「ビーチクリーナー」を使い、全国の砂浜をキレイにする活動です。

昨日は松山市北条のふわり海岸で実施され、弊社社長も参加してきました。

ホンダビーチクリーン活動は、今年で15周年となります。

image1

地元の小学生も参加し、熱心に話を聞いていますね!(^^)!


清掃活動の際に使用するビーチクリーナーがこちら!

このバギーは砂浜の清掃用にホンダが生産したものです。

bagi-shoumen


バギーの購入やレンタルのお問合せを頂く事もありますが、

残念ながらこちらは非売品でレンタルは行っておりませんのであしからずm(__)m


ホンダの「技術で世の中の役に立ちたい」というモノづくりへの想いから生まれたバギーですが、

バギーはあくまでもサポート役という位置づけとなっています。

ビーチクリーン活動の主役は「人の力」で、基本的には人の手でゴミ拾いをしています。

汗をかきながらみんなで協力し合い、自分たちの手によって美しい砂浜になる喜び。

この活動を通して、砂浜に限らず美しい自然を守っていく意識が高まり、それが当たり前になる未来を願っています。

SDGsへの意識が高まっている今、ゴミ拾いは気軽にすぐ実践できるSDGsへの取り組みの一つだなと感じました。

皆さまも機会があれば、ぜひ活動に参加してみてください(^^♪

記事一覧に戻る