ブログ

新車の納期関連について3

2022/06/18

投稿者:水内 大介

n_noki.png

Hondaのみならず、自動車のみならず、あらゆる商品で納期の長期化や物価高が世間的にも常識になり、変な世の中になってしまいました。

コロナに関しては徐々に日常に戻す動きが出ていますが、ロシアのウクライナ侵攻についても1日も早いロシア軍の撤退を望むばかりです。
今日は台湾からのツアー観光客が八幡浜市内の飲食店でちゃんぽんを食べに来ていました。
世界秩序の安定は生産・物流・物価に良い相乗効果をもたらしますので、世界の為政者の皆様よろしくお願いします。

さて、ここしばらく納期情報について触れていませんでしたが、久しぶりに紹介させていただきます。
今年に入りロシアのウクライナ侵攻や上海のロックダウンなど想定外の出来事が発端で、回復傾向だった生産や物流に悪影響が及びました。
上海のロックダウン解除によって少しずつですが、自動車の納期も回復しつつあります。

ちまたでは新車の納期が1年掛かるなどと噂になっています。
実際にそれぐらいの納期が掛かる車種もありますが、ごく一部の限られた車種でございます。
例えばヴェゼルe:HEVのZタイプは確かに1年ほど納期が掛かりますが、Xタイプでしたら3カ月程度の納期です。
ガソリン車に関しても同じように3カ月程度の納期で、まだ比較的常識的な納期かと思います。
vezel

では大人気車種N-BOXはどうかと申しますと、売れ筋のノーマルとカスタムのLタイプで5カ月程度の納期。
ターボタイプで6カ月程度となっています。
確かに納期は長く感じますが、売れ筋のタイプは事前に在庫の発注を行っていますので、当店では7月~9月に続々と納車可能なN-BOXが入荷する予定です。
box

納期の正常化はまだまだ本物ではありませんが、タイプによってはそこまでお待たせしなくてもお手元に新車が届きます。
どうせ納期が長いからと諦める前に、ぜひ一度ご相談くださいますと建設的なアイデアもご提供出来るかと思いますので、お気軽にご来店ください。

こちらは本田技研工業のホームページの納期情報です↓
気になる車種がありましたらご確認ください。

記事一覧に戻る