ブログ

ご当地開催ビーチクリーン

2022/06/08

投稿者:水内 大介

n_beachclean3.png

愛媛県ホンダ会ビーチクリーン活動2022in伊方町川之浜海岸!!

長年にわたり継続してきました愛媛県ホンダ会ビーチクリーン活動ですが、ついにご当地八西地域で初開催。

場所は伊方町川之浜海岸です。


地元Honda販売店ということもあり、実はこれまで愛媛県南予地方局、伊方町役場、地元小学校、報道関係者、本田技研工業などと開催に向けて調整を重ねてきました。

その中でも特に絶大なるご協力を賜ったのが、地元川之浜の企業で佐田岬の鬼のしらすや佐田岬はなはなで有名な朝日共販株式会社様です。

beachclean1

ビーチクリーン用機材を運ぶ大型トレーナーの駐車場、参加者の駐車場、お手洗い、昼食のお弁当などなど様々な協力依頼を快諾いただき、朝日共販株式会社様のご協力なしでは実現しなかったビーチクリーンでした。

そういったご協力のみならず、当日は朝日共販株式会社様の社員の皆様も活動の応援に来てくださり、南予地方局土木事務所の皆様、Honda販売店のお取引企業の皆様、そして我々Honda販売店の社員によって、総勢130名を超える大勢で活動を行えました。

地元販売店としてとても嬉しく感じました。


いつも遠目から眺めている美しい川之浜海岸ですが、近付くと結構様々なゴミがあることに気付きます。

beachclean4

beachclean5

流木、発泡スチロール、漁網、ブイ、ペットボトル、ガラス、ビン、缶、サンダル、ビニール袋、コンクリートの塊などなど。

最近はキャンプブームのせいかバーベキューのゴミや花火のゴミなども目に付きました。

beachclean2

そこで絶大な威力を発揮するのがHondaが開発したビーチクリーン専用バギーATVです。

今回私も免許取得のためATV開発責任者から直々の講習を受けたのですが、これが様々なコツが必要で運転の奥が深いことが分かりました。

開発秘話も聞かせていただき、部品1つ1つ本当によく考えて試行錯誤の結果で完成したビーチクリーン用スーパーマシンです。

手拾いも大切ですが、広範囲に対応する効率性や重たいゴミの回収や様々な種類のゴミを回収するうえで威力抜群です。

beachclean6

beachclean7

beachclean8

最終的に軽トラックの荷台山積みで6台分のゴミが集まりました。

想像していた以上の量で驚きました。

大変だったのがゴミの搬送。

地元自治体が搬送の協力をしていただくこともありますが、今回は自分たちでの搬送が必要でした。

地元販売店ということで、当店の社員3名で軽トラックと軽バン2台で2往復して処分場まで搬送しました。

不燃物は搬送出来ましたが1日では搬送しきれず、可燃物は社内に保管し翌日処分場に再度搬送する予定です。


今回も地元小学生向けに環境啓蒙教室を開催する企画もありましたが、学校側と都合が付かず参加が叶わず心残りとなってしまいました。

もう少しご案内についてもうまくお伝えして調整できる方法があったのではないかと反省しております。

おそらく初めてとなる地元企業の皆様との協業は地域密着の観点からとても価値ある内容だったと思います。

しかしながら準備をするうえで、まだまだ八西地域においてビーチクリーン活動の認知度は低い印象も抱きました。


今回、報道関係者も多く取材に来ていただきましたので紹介させていただきます。

愛媛のニュース - Nスタえひめ|あいテレビは6チャンネル (itv6.jp)

8日は“世界海洋デー”県内でも海岸の清掃活動【愛媛】 (rnb.co.jp)

ニュース詳細|テレビ愛媛 (ebc.co.jp)

また地元の八西CATVからも取材に来ていただきましたので、後日報道されると思います。

これらの報道を機会に私どものビーチクリーン活動についても理解を深めていただき、八西地域でまた開催する機会があれば更に活動の輪が広がればと思います。

beachclean9

今回は地元だけにより一層、清掃後の海岸が輝いて見えて清々しい気持ちになりました。

八西地域は言うまでもなく海と共に生活を営んできた地域です。

海水浴を楽しむ方にとっても、海洋生物にとっても、その恩恵を受ける地元にとっても、今日の活動が少しでもお役に立っていてくれたら汗水流した甲斐があったというものですね。

今回も海洋環境に対する意識が高まる1日となりました。

記事一覧に戻る