ブログ

ホンダテクニカルカレッジ推薦制度

2020/07/04

投稿者:水内 大介

hondagakuen.png

八西地域においてなくてはならない自動車。

しかし自動車だけあっても地域の生活、経済、文化、健康を保つことは出来ません。

自動車整備士が存在して、地域の人々の移動を維持することが出来ます。


日々の点検・車検整備はもちろんのこと、やはり事故や故障の際、自動車整備士の存在ほど頼りになる人はいません。

自動車整備士は、お客様が本当にお困りの時に助けとなることが出来、感謝していただくことが多く、それらが地域の生活の足を支えているという誇りとやりがいが魅力の仕事です。


自動車整備士を目指すには高校などを卒業してすぐに仕事に就くことも出来ますが、国家資格を取得するには必要な実務経験や仕事をしながらの勉強になりますので、かなりの時間を要します。

やはり最短コースは高校卒業後、自動車整備専門校へ進学することであると思います。

最短2年で自動車整備士国家資格2級を取得することが出来ます。

その後、車検の完成検査を行う検査員や1級整備士といったステップアップも可能です。


自動車整備専門校も公立・私立があり、私立にはメーカー系の学校もあります。

もちろんHondaの専門校も存在します。

「ホンダテクニカルカレッジ」です。

hondagakuen2

関東校と関西校があり、最近では私も昨年末に企業説明会に関西校に行きました。

hondagakuen3

入り口にはHondaの創業者 本田宗一郎の写真が飾られています。

本田宗一郎が「技術だけでなく、世界で歓迎される人間を作りたい。」という精神で1976年に創立されました。


hondagakuen4

エントランスには名車のCVCCエンジンを搭載したシビックやスーパーカブも展示されています。

hondagakuen5

hondagakuen6

その他にもレーシングカーも展示されており、実際に学生さん自ら鈴鹿サーキットなどのレースに参加する経験を通して、自動車について楽しみながら学ぶことも出来ます。


やはりメーカー系の専門校は最先端のシステムや機器が揃っており、メーカーからの講師陣による最先端の知識や技術を持ち合わせた指導を受けることが出来るのが魅力です。

資格を取るための勉強だけでなく、最先端のシステムや機器を使っての故障診断から顧客管理まで、ディーラーの現場でも即通用する経験を積むことが出来ます。


先に述べましたように八西地域は自動車が不可欠な地域です。

すなわち自動車整備士が不可欠な地域。

そして国内シェア2位のHondaの整備士も地域においてなくてはならない存在です。

八幡浜工業高校の生徒さんはもちろん、八幡浜高校や川之石高校、周辺の高校の生徒さんで自動車整備士を志したい方はぜひ一度私どもHonda Cars 八幡浜にまでご相談ください。

hondagakuen

私どもの紹介ですと、受験料免除に筆記試験免除や試験会場までの交通費支給、入学後も寮費免除、学校からの奨学金も受けられることが可能です。

これだけでもかなりの恩恵を受けられますが、Honda Cars 八幡浜オリジナルの特典をご用意しております。

卒業後の弊社入社を条件に、60万円×2年の合計120万円の返済不要の奨学金を支給させていただきます。


hondagakuen7

昨年末は私も特産のみかんを携えてホンダテクニカルカレッジ関西校に赴き、学生さんたちと交流させていただく中でHonda愛やプロのHondaの整備士を目指す意識の高さを強く感じました。

自動車整備士は社会に不可欠でやりがいのある仕事です。

弊社は整備に関わる実績も高いため、所得なども業界において高水準なので生活も安定して営めます。

整備士を志してみようと思われる方はどうぞお気軽に弊社までお問い合わせください。

記事一覧に戻る