ブログ

心のエネルギー2

2020/07/16

投稿者:水内 大介

oreime-ru2.png

先日、リコールにて御礼をいただいたことを紹介しましたが、今日も励みになる事がありましたのでご紹介します。

昨日、遠方より八幡浜に来られていた方の愛車の窓が上がらなくなったと飛び込みでご来店されました。

これからご自宅に帰られるということで、走行に支障のないように応急処置をさせていただきました。

八幡浜は交通の要衝ということもあり、遠方から八幡浜に来られた際に愛車のトラブルによってご来店されるケースが多々あります。

もちろん近辺にお住いで日頃より当店をご利用くださっているお客様を第一に考えておりますが、このように遠方から来られて愛車のトラブルに遭遇された際も、その後の移動に支障をきたさないように出来る限りの対応をさせていただいております。

ごくごく当然のことをさせていただいたつもりでしたが、今朝嬉しいメールを頂戴しました。



oreime-ru



整備を担当した武井に対してご丁寧な御礼のお言葉でした。

もちろん武井だけでなく、社員一同とても嬉しい気持ちになりました。




oreime-ru2



私の方からも御礼の返信をさせていただき、武井をはじめ社員一同、今後の仕事の上でも大きな励みになる出来事でした。

実は昨日、こういった出来事とは別に大変厳しいお言葉を頂戴しておりまして心が沈みがちでしたが、それだけにこういう感謝のお言葉も頂戴すると心のエネルギーになります。


自動車という機械を通して私どもは仕事をしておりますが、その間には感情を持ったお客様と社員の人間同士の「心」が存在します。

私も「客」という立場で経済活動を行う時もありますが、常に売り手も「心」を持った人間という事を忘れずに接したいと思っています。

売り手として感謝することは当然ですが、こういう出来事を目の当たりにしますと買い手の立場でも感謝の気持ちを大切に出来る人間でありたいと改めて感じます。

古来より日本には言霊ということがあるように言葉には魂が宿り、力があります。

どうせ発する言葉なら、ポジティブで周りを励ますような言葉を選んで多く使いたいものです。

この度はメールを通してそういう気付きを与えてくださり心から感謝申し上げます。

記事一覧に戻る