ブログ

ダビデの星

2022/10/17

投稿者:中村 加奈子

n_tsunabirthday.png

こんにちは!


U-Select交野 中村です。


タイトルにある『ダビデの星』

何のことかご存知ですか?


正解は・・・オクラでしたー!!!(何様?)

イスラエルが原産国のオクラで、伝統野菜のような意味を持つ「エアルーム品種」 として登録されています。

 「 スター・オブ・デイビッド 」という別名があり、断面がイスラエルの国旗にも使用されている星形に似ていることに由来しています。
 
一般的なオクラと比べて ぷっくりと丸みを帯びた形をしており、果肉は肉厚でしっかりした歯ごたえ、独特の香りもあることが特徴です。

近隣のスーパーマーケットではなかなかお目にかかれないこのオクラ。

夫の幼馴染が岡山で農家をやっていて、そちらからおすそ分けでいただきました!

初めて食べましたが、普通のオクラとは違う肉厚感に感動!!

だし醤油でおひたしにして食べるも良し、普通のマヨネーズはもちろん明太マヨでも美味です!!


okura

こんなに丸っこいフォルムのオクラです。茹でただけの姿。

普段あまりオクラを好まない長男も、これは美味しいと食べていました!

手に入りにくいダビデの星ですが、ネット通販やお取り寄せも可能なようです。

もっとこのオクラの存在が広まって手に入りやすくなればいいのになぁと思っています。

9月くらいまでが収穫時期みたいなので、今年はもう食べられないかもしれませんが、もし見かけられた方がいらっしゃればぜひぜひ食べてみてくださいね!



TOPの写真は我が家の愛犬です。

先日6歳のお誕生日だったのでワンコ用ケーキでお祝いしました。

犬生もそろそろ折り返しかな?

これからも元気に過ごせるように大事にしたいと思います。


futari

次男に抱っこされて迷惑そうな顔…(=_=)




記事一覧に戻る