ブログ

花脊の里

2022/10/14

投稿者:安養寺 英樹


こんにちは U-select交野 安養寺です


京都から1時間程

大原よりも北に位置するこの場所は冬は雪も積もり、
入山自体ができなくなる場所でもあります。

00000008hanase1

冬季に入るから11月からお店は締めますよ~

との事で

80歳を超えたおばあさんが平日一人でお店をされており

週末は息子さんが手伝いに来てくれてるとの事でした。



いつもの山菜定食を頂きます


0000009


なかなか山菜定食の有るお店には出会わないのでお勧めです



ここから車で5分ほどの場所に峰定時(ぶじょうじ)という重要文化財にも

指定されているお寺も有ります。その歴史は1154年までさかのぼり、

多くの修行僧が訪れる場所。今回僕は訪れませんでしたが、本堂へ行く

場合はカメラ持ち込み禁止、私語厳禁など細かなルールが有るようです。



記事一覧に戻る