ブログ

#awabi ware

2022/09/12

投稿者:久保 勝裕

n_image0.png

こんにちは。US交野店の久保です。残暑ではありますがめっきり陽が落ちるのも早くなりましたね。

海、川、プール、バーベキュー、お祭りに花火大会など夏はイベント事が盛りだくさんなシーズンで自身も好きな季節です。
夏の終わりは何かこう喪失感というか、少し寂しい気持ちになりますね。


さて、BLOGタイトルですが淡路島で制作されている陶器ブランドです。
2年ほど前この陶器を知り、独特な色合いとデザインに興味を抱いておりました。
自炊をしていて感じるのは、器が料理の美味しさをバックアップしてくれる気がして、いつしか器に目を引くようになり
外食の際は盛り付けの器を参考に道具屋筋まで足を運び購入したりもしました。が、今回は工房まで買い付けにレッツラゴーです。
今どきネットで・・・と思われますがオンライン販売が長らく停止ときたもんだ、でやむなく現地入りです。

image1

某日早朝、ピーカンで日差しもギラギラに眩しすぎる晴天の夏空です。
気温も高く、透明度も抜群の海には朝早くから海水浴を楽しむ人も見受けられ「海パンいりますやん!」的ロケーションでした。

image2

無事、目的地に到着。趣があり、どこか懐かしさも感じさせる建物です。

image3

元気ハツラツなミンミンゼミの鳴き声を童心にかえり忍び足で辿ってパシャリ。

image5

店内には非売品のサンプルが多数展示されており、気になる器を物色。
お色は迷わず決め打ちのトルコブルーで即決です。
しかし残念ながら現地買い出来る商品は数点しかなく、自身のお眼鏡に叶うものがありませんでした。

image6

色合いも良く、スパイダー文字盤のような亀裂柄がまたイイ感じです。
オーバル皿と平皿のどちらかで悩んだ末、用途が多い平皿をチョイスしお願いすることにしました。
そうです、お願いです、制作を。納期6ヶ月・・・まだ私の土すらございません。
これから土の採取、こねこね成形、乾燥、素焼き、色付け、本焼きと長~い工程を経て我が家に宅配される予定です。
それまでにこのお皿に見合う料理の腕を磨いておこうと思います。


私共ホンダディーラーも、納期遅延により長らくご納車をお待ち頂きご迷惑をおかけし
誠に申し訳ございませんが、ご協力の程よろしくお願いいたします。 

記事一覧に戻る