2019/06/08
皆さん、こんにちは。
6月に入り梅雨入りしている地域もありますが、梅雨に入る前の今やっておくべきメンテナンスをご紹介いたします。
その1.ワイパーの点検は必須!できれば交換も!
雨の中の視界を確保するうえで、ワイパーの点検は必須です。
横から見て曲がっていないか、切れていたり裂けていないかを確認しますが、ゴム部分だけでなくワイパーの鉄フレームである
ブレードのサスペンションが悪くなっていないかも確認しましょう。
一般的にブレードの取り換え目安は2年、ゴムは約1年とされています。
梅雨に入る前に点検と取り換えを実施しましょう。点検・取り換え作業は当社スタッフにお気軽にご相談ください。
その2.エアコン掃除やフィルター交換を行いましょう。
ジメジメとした湿気が増えるので、エアコンをオンにして除湿をしないとガラスが曇って危険です。
また、カビが発生してエアコンをつけると嫌な臭いがすることも。
エアコンにはフィルターがついているので汚れているなら掃除や交換を行いましょう。
洗浄作業や交換作業は当社スタッフにお気軽にご相談ください。
その3.タイヤの溝(摩耗)を確認しましょう。
乾いた路面と比べて、雨の日の濡れた路面は滑りやすくなっています。
さらにタイヤの溝がすり減っていると水はけが悪くなるためスリップを起こしやすくなったり、ブレーキ性能が落ちてしまったりと大変危険です。
日常的に空気圧を点検したり、タイヤがすり減っているなら交換しましょう。
当社では、各種お勧めタイヤを揃えておりますので、お気軽にご相談ください。
快適で安全なドライブのために、ぜひとも早めに点検や交換を行いましょう。
当社では「無料まごころ点検を実施中」です。
車の調子やメンテナンス方法についてご質問やご相談がありましたら、お気軽にお声をかけてください。