お客様本位の業務運営に関する方針
当社は「激変する時代の中、私たちは、これからもより高くしなやかに伸び続け、常に時代のニーズに
あったカーライフを提案のできるリーディングカンパニーを目指します」の経営理念のもと、お客様に快適な
カーライフを提供できるよう、最適な保険商品・サービスを提供しています。
当社では保険代理店としてコンプライアンスを重視するとともに、経営理念に基づいた「お客様本位」の保険代理事業をより徹底していくために、「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定しました。
本方針のもと、より一層の「お客様本位の業務運営」に取り組み、本方針を定期的に見直し、公表していきます。
方針1.お客様の最善の利益の追求
(1)「お客様の声」を活かした募集品質の向上
「苦情」「要望」「意見」「お褒め」問わず、すべてのお客様の声を真摯に受け止め、記録、共有し、募集品質の向上を図ります。
(2)「アンケート」を活かした募集品質の向上
弊社アンケートにより、お客様の「不満足」の回答があった場合には、原因分析を行い、再発防止策を検討・実行し、募集品質の向上を図ります。
(3)お客様のご意向の確認
お客様の意向把握・意向確認を徹底することで最善の提案を行い、お客様に「安心」をお届けします。
お客様対応状況のモニタリングを行い、毎月開催する「保険会議」で共有、確認し、募集品質の向上を図ります。
方針2.分かりやすい情報提供とお客様にとって最適な保険提案の徹底
(1)重要な情報の分かりやすい提供
お客様に最善、最適な選択をしていただけるよう、重要な情報をパンフレットやiPadなどの
ツールを活用し、わかりやすく丁寧に提供します。
(2)お客様にとって最善、最適な提案
お客様のニーズを把握し、お客様が時代にあったカーライフを過ごせるよう最善、最適と思われる提案を積極的に行います。
(3)お客様への情報提供のための体制構築
保険商品知識習得のための研修や、情報提供スキルアップのためのロープレ研修を行い、
お客様に分かりやすく丁寧な情報提供ができる体制を構築します。
方針3.お客様に寄り添ったサービスの提供
(1)交通安全推進活動
交通安全に関する情報提供、交通安全講習会の実施など、交通安全推進活動を行います。
(2)各種情報のご提供
保険に関するもの、周辺知識に関するものなど、お客様のお役に立てる情報を提供いたします。
方針4.適切な募集管理体制の構築
(1)保険募集のモニタリング
保険募集状況、顧客対応状況のモニタリングを行います。結果をもとに、認識された課題等を、毎月開催する「保険会議」で討議し、保険募集の見直しと対策の徹底を図ります。
(2)適切な事務管理体制
保険会社と連携して、保険手続きに関する適切な事務管理を行います。
(3)保険会議
毎月「保険会議」を開催し、弊社アンケート等をもとに、意向確認などの顧客説明の状況を共有し、課題の確認、改善策の検討、社内研修、ルール化など対応策の徹底を行います。
< お客様本位の業務運営に関する評価指標(KPI)>
当社が定めるお客様本位の業務運営の定着状況を評価するための指標(KPI)は以下の
とおりです。
(1)自動車保険継続率 95%以上
(2)お客様満足度 90%以上 *弊社アンケートにて調査
(3)満期期日2か月前更改手続き 80%以上
※KPI( Key Performance Indicator )
組織目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。
※金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」
(2017年3月30日公表 2021年1月15日改訂)
https://www.fsa.go.jp/news/r2/singi/20210115-1/02.pdf
以上