お知らせ

お客様本位の保険業務運営方針

2025/11/25

FD宣言
(お客様本位の保険業務運営方針)

経営理念
「お客様に感動を、社員に安心を届けて地域貢献できる企業を目指す」
当社は「経営理念」実現に向けた具体的方針として、下記「お客様本位の保険業務運営方針」を実行してまいります

方針1. お客様にご満足いただける商品とサービスを提供します
当社は、お客様の最善の利益を第一に考え、多様化するお客様のニーズに対応する為、高度な専門性や倫理観を持ち誠実・公平な対応をするとともに良質な商品とサービスの提供に努めます
【主な取組み】
他社で加入中の自動車保険を解約し弊社へ切り替えられる場合、等級進行等において不利益事項が発生することがある事についてより丁寧な説明を行います

方針2. お客様のニーズにこたえる商品とサービスを提供します
リスクやお客様の多様化するニーズにお応えすべくお客様のご意向と実情に沿った商品の説明およびサービスが提案できるよう努めます
【主な取組み】
保険証券診断を実施しお客様の家族の状況などを確認しながら適切なアドバイスをするように心がけます

方針3. お客様の不利益が不当に害されないように適切に管理します
当社はお客様と利益相反のおそれがある取引についてお客様の利益が不当に害されることの無いように適切に管理・対応するように努めます
【主な取組み】
定期的に全店舗統一のカリキュラムで「当社推奨販売ルール、適切な保険募集方法、コンプライアンス」などの研修を実施します。

方針4. お客様に保険商品をわかりやすく説明します
当社はお客様が最適な商品をご選択いただけるようご意向等十分にお伺いしたうえで、契約を判断していただく為の重要な情報を分かりやすく説明するように努めます
【主な取組み】
特に重要な箇所については専門用語をなるべく使わず適切かつ十分な情報提供に努めます
またご高齢者、障害をお持ちの方、特に配慮が必要なお客様に対して提案・説明をする際は親族等のご同席、複数回の説明、対面での説明等の方法で適切に対応いたします

方針5. ガバナンス体制の整備と継続的な社員教育を実施します
当社はお客様の声に耳を傾け、迅速かつ定説に対応いたします
またお客様の声をもとに適切に原因分析と再発防止策や改善策の検討を行い継続的な社員教育を通じて業務運営の改善や業務品質の向上に努めます
【主な取組み】
各拠点に保険責任者を設置し毎月保険勉強会を実施し本方針を継続的に共有してまいります

「お客様本位の保険業務運営」に取り組み成果を示す指標(KPI)
自動車保険 早期お手続き率 目標 85%  (2024年度 70.7%)※損保ジャパン
自動車保険 継続率     目標 92%  (2024年度 87.0%)
車両保険  付帯率     目標 80.5% (2024年度 76.5%)

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