お客様本位の保険業務運営方針(FD方針)

Honda Cars 八幡浜(以下「当社」)は、「お客様との信頼を第一に、安心・安全なカーライフを提供する」という基本理念のもと、損害保険代理店業務においても、お客様本位の業務運営を実践するため、以下の方針を定め、公表いたします。


1.お客様の最善の利益の追求

当社は、お客様一人ひとりのご意向・ご要望を丁寧に把握し、ライフスタイルや使用状況に応じた最適な保険商品・サービスをご提案することで、お客様の最善の利益を追求します。


2.利益相反の適切な管理

当社は、保険商品の選定やご提案において、お客様の利益が不当に害されることのないよう、利益相反の可能性を適切に把握・管理し、公正な業務運営に努めます。


3.お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、ご契約時だけでなく、ご契約後においても定期的な確認や見直しのご提案を行い、お客様の状況変化に応じた継続的なサポートを提供します。


4.分かりやすい情報提供の実施

当社は、保険商品や補償内容、手続き方法について、専門用語を極力避け、分かりやすく丁寧な説明を行うとともに、デジタルツールを活用した利便性の高い情報提供に努めます。


5.従業員の教育・研修および法令遵守

当社は、従業員に対して継続的な教育・研修を実施し、保険に関する知識・提案力の向上を図るとともに、関係法令および社内規程を遵守し、適正な業務運営を徹底します。


お客様本位の業務運営に関するKPI(重要業績評価指標)

当社は、上記方針の実効性を高めるため、以下のKPIを設定し、定期的に検証・改善を行ってまいります。

① 任意保険継続率
・内容:自動車保険満了時における継続契約率
・実績値:96.9%

② ペーパーレス手続き率
・内容:自動車保険手続きにおけるペーパーレス手続きの実施割合
・実績値:92.1%

③ 社員教育実施回数
・内容:保険知識・コンプライアンス向上を目的とした社内研修の実施回数
・2025年度計画:5回

※上記KPIは、毎年度見直しを行い、業務品質の向上に活用します。


制定日:2025年12月18日
株式会社八西ホンダ