ブログ

2023/03/19

投稿者:水内 大介

n_tsuki.png

昨日は、息子が通うコナントインタナショナルプリスクールさんの卒園式でした。

認定こども園コナントインターナショナルプリスクール - 認定こども園コナント・インターナショナルプリスクール (conantenglishacademy.com)
いよいよ来月から小学生ということで、楽しみ半分、不安半分という今日この頃です。

私の同級生たちは既に子育てを終えている人も増えつつありますが、私はまだまだこれから馬車馬のように働かなくてはなりません。
最近は同級生のお子さんたちが免許を取得したので、車を提供させていただく機会も随分増えました。
同級生の存在のありがたさと同時に確実に我ら歳を取っているなと実感します。
私の場合は晩年まで働かなくてはならないという覚悟もしています(笑)
その分、同級生たちからもアドバイスをもらいながら子育てできる楽しみもあります。

先日、息子の小学校入学祝いに義兄から天体望遠鏡をいただきました。
満月の日に初めて覗いてみましたが、クレーターなども分かり私も息子も宇宙に興味があるのでとても楽しめました。
地球から月までの距離は約38万kmと息子から教えてもらいました。
当店のお客様の愛車でも、何名かの方は月まで到達する距離を走られているなと職業柄考えてしまいました。

今、HondaではJAXAが参画する月面調査国際プロジェクト「アルテミス計画」の一環で、これまで研究で積み重ねてきた水素技術を活かした循環型再生エネルギーシステムの協力を行っています。
21世紀は宇宙の時代が来ます。
息子たちが社会に出る頃には宇宙も今より随分身近な存在になっていることでしょう。
個人的にはとても興味のあるプロジェクトなのでアルテミス計画を応援しています。
Hondaの取り組みにもぜひ注目してください。



ちなみに私、人工衛星の命名に以前応募したことがあり、幸運にも人工衛星「つばめ」の名づけ親になりJAXAより認定証をいただいたことがあります。
いつか私も宇宙に行ってみたいと思いますが、私の時代では難しいかもしれませんね。
息子の時代には宇宙にも気軽に行けるようになっていたらいいですね。

記事一覧に戻る