ブログ

中学生の夏休み会社訪問

2022/08/25

投稿者:水内 大介

n_81ivVnaTHzL.png

私の息子が通う幼稚園はとても教育に力を入れていただいており、頭の中はポケモンで9割を占めている息子ですが特に英語や算数や国語などは日に日に力を身に着けている印象を受けます。

園長先生とは私と八幡浜高校時代の同級生ということもあり、お互いの企業を気に掛け合いながらとても良い関係を築かせていただいています。
幼稚園だけではなく進学塾の経営もされており、昨日はそちらに通う中学生2名が当店に会社訪問で訪れました。

自動車業界にとても関心を持っている中学生で、将来的には自動車に関わる仕事に就きたいと考えているようでした。
自動車メーカーと自動車販売店とはそれぞれ違った特色がありますので、その違いの説明。
自動車業界の仕事に就くにはどういった勉強が必要であるとか、進学先を選ぶべきかなどについての説明。
基礎的な自動車工学の説明。
整備車両の見学や消耗部品の現物を使っての役割についての説明。
などなど約2時間に亘って、自動車業界や自動車そのものについて沢山の話が出来ました。

特に自動車工学については目を輝かせて話を聞いてくれて、様々な書籍を用意してプレゼントしましたが「この本は一生読み続けられる」とまで話してくれて、準備した甲斐がありました。

若者の自動車離れという報道もよく目にしますが、それは自動車業界に携わる私たちにも責任があると思います。
自動車に興味がない若者ばかりではなく、大好きな若者も多いです。
その裾野を広げる意味でも、もっともっと自動車が身近で楽しく夢がある乗り物であることを自動車業界で働く人たちも伝えていく役割もあると思います。

昨日来てくれた2名の中学生も近い将来、高校・大学や専門学校に進み、自動車業界、出来ればHondaに関わる仕事に就いていただけると嬉しいですね。
あの目の輝き様なら、その可能性は高いと思いました。
昨日の時間が将来にとって有意義であったことを願っています。

コナント英語学院のご紹介

東進衛星予備校西予宇和校のご紹介

記事一覧に戻る