ブログ

10月1日より中古車価格表示が変わります

2023/10/01

投稿者:水内 大介

n_中古車価格表示.png

自動車公正取引協議会からの通達で、10月1日から中古車の価格表示が諸費用込みの総額表示に変更されます。

これまでは当店でも中古車の車両本体価格をプライスボードに掲げていましたが、これからは総額表示になります。
早速、今日から当店の中古車の店頭価格も総額表示に入れ替えました。

10月1日からの変更について3月の時点で予定の案内は来ていましたが、大手中古車専業店などによる悪質な販売方法を取り締まることが理由の1つとされています。
今年は中古車業界の信用を失墜させる大事件が明るみになりましたが、3月の時点ですでに水面下では問題として認識されていたようです。
いずれにしても消費者としては総額表示の方が分かりやすいですし、悪質な販売手法を取る業者に対しても一定の抑止効果があると思います。

中古車の価格表示を見て高くなったと思われるかもしれませんが、総額はこれまでと変わりありませんのでご安心ください。
ホームページの中古車の価格につきましてはシステムの関係上、10月19日以降に順次変更されますのでご了承ください。

今回の変更の詳細につきましては、一般社団法人自動車公正取引協議会のページでご確認ください。

記事一覧に戻る