ブログ

故郷で生業が出来る喜び

2023/09/17

投稿者:水内 大介

n_yawatahamakoukou.png

今日は同級生たちの愛車を3台も点検でお預かりしています。

中には松山からわざわざ持って来てくれる同級生も。

一昨日は東京から帰省した国内最高峰の研究機関で働く学年屈指の秀才で誇るべき同級生とお酒を酌み交わし(私は下戸なのでソフトドリンクですが…)、科学の話からローカルな話まで様々な情報を交換出来ました。
親御さんにも車でお世話になっており、こうして帰省の際には声を掛けてくれて嬉しい限りです。

昨日は消防団の幹部教養訓練があったのですが、その際も同級生たちと一緒に汗を流しました。
今晩も高校3年時の担任の先生もお招きしてプチクラス会があります。

これまでも担任の先生、部活の顧問の先生など学生時代からお世話になった先生方にも車でお世話になっており、昨日はそういった関係で消防団の訓練の後に松山へ新車の納車もさせていただきました。
edookasyogakkou
たまたま故郷で車屋という生業をさせていただいていることもありますが、いろいろと頼ってもらって本当にありがたく感じています。

江戸岡小学校、愛宕中学校、八幡浜高校といった母校以外の学校も形は変わりつつあり、いつまで在り続けるか分からない状況ですが、同級生や恩師の関係は変わらず、その存在につくづく感謝しながら仕事をさせていただいています。

atagoyama
いろいろな事情で若くして故郷を出て活躍している友の方が圧倒的に多い中、今となってはこうして故郷で親の近くで生活し、家庭を持ち、仕事が出来るということがどれだけ価値の高く貴重なことかよく分かります。
故郷に住める特権を享受して、これからも日々がんばっていきたいと思います。

記事一覧に戻る