ブログ

故郷がつなぐ音楽会

2021/09/24

投稿者:水内 大介

n_2200.png

私は音楽的才能は全くと言っていいほどないのですが、「馬の耳に念仏」のごとく「水内の耳に一流音楽」といった感じで20代の頃から一流奏者の音楽に触れる機会が増えました。

25歳~40歳まで八幡浜青年会議所(八幡浜JC)に所属させていただき、自己研鑽やまちづくりに携わらせていただきました。

そのまちづくりの1つとして八幡浜JCが運営する「八幡浜児童合唱団」との時間が私を一流音楽に触れる機会を与えてくれました。

八幡浜JCメンバーの多くは音楽に関しては素人のため、主に組織運営や会計業務を行っています。

指導は地元の小中学校の音楽教諭やピアノ講師の方々がボランティアで行っていただいています。

そして不定期に一流の声楽家や楽器奏者の方々や、坊ちゃん劇場のプロの演劇家の方までも指導に来てくださります。

そのプロ奏者の中でも、八幡浜出身でオペラや公演において世界でご活躍されている声楽家の宮本益光さんや、TV出演や著名な楽団でもご活躍されているトロンボーン奏者の梶原彰人さんとも親しくなり、その方々が出演されるステージにも数多く足を運ばせていただきました。

「水内の耳に一流音楽」のおかげで??、お正月によくやっている「芸能人格付けチェック」のTV番組内の音楽クイズは高確率で当てられるようになりました(笑)


そのトロンボーン奏者の梶原彰人さんが10月2日(土)に故郷八幡浜でリサイタルを開催する予定となっています。

2200

もちろんこのコロナ禍ですので細心の感染予防・感染拡大対策を講じた上で行われます。

幸い現在ピーク時よりは感染も落ち着いていますので、現時点で予定通り開催されると思われます。

梶原彰人さんのお母様も八幡浜児童合唱団の指導者の先生で、日頃より大変お世話になっております。

2201

四国にゆかりのある方々と「Ensemble 9040(アンサンブルくろしお)」という楽団を結成され、四国を中心に演奏を行っておられます。

梶原彰人さんも八幡浜で育ち、八幡浜児童合唱団にも所属されていました。

その後、ご両親のお仕事の関係で香川県で小中学校時代を過ごされ、東京藝術大学・大学院に在籍され、世界で腕を磨き、様々な一流奏者のステージに立たれ、現在は高知大学で音楽講師を務められています。


久しぶりの故郷 八幡浜での講演で、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

まだ前売り券もございますし、当日券も販売されるようです。

本当に素敵な音を奏でられるので、まだ聴かれたことのない方もぜひ足を運んでいただけたらと思います。

私のド素人耳でも一流奏者の凄さが分かる音色なので、音楽に触れる機会が少ない方にも楽しんでいただけるはずです。

記事一覧に戻る