ブログ

高電圧変電設備工事

2026/01/15

投稿者:水内 大介

n_kyu-bikuru1.png

当店が現在の場所に移転して今年で25年を迎えます。

店舗の美化に心掛けて、お客様からも「綺麗にされている」というお声も頂戴しますが、経年劣化には適いません。

昨年は様々な設備の入れ替えがありました。
1つはパソコンのWindows10のサポート終了に伴う入替。
2つ目に車検の検査ラインのブレーキテスターの劣化に伴う入替。
3つ目に複合機(コピー機)のサポート終了に伴う入替。

そして極め付きは屋上にあります高電圧変電設備の入れ替えです。
当店も多くの電気を使用するため、屋上に高圧電線を引き込んでおり、その変電設備があります。
以前より四国保安協会様の定期点検で経年劣化を指摘されており、交換を勧められていました。

ざっと〇百万円の大きな工事になります。
昨年の秋に1回目の工事をしていただき、国道の電柱から当店へ引き込む設備の交換をしました。

当店の屋上にあります電柱の上部にグレーの箱みたいな機材があります。
このスイッチの切り替えが最近上手く行えず、経年劣化が進んでいました。
このスイッチが完全に壊れると停電してしまうという懸念がありました。
壊れてからではしばらく電機が使えず、電気が使えないということは仕事が出来ません。
延いてはお客様にもご迷惑が掛かるために優先してこちらの機器を交換しました。
kyu-bikuru3
ボックスもそうですが、ケーブルも新品になり見た目も美しくなりました。

そして年が明けて先日2回目の工事をしていただきました。
kyu-bikuru5
今回は写真の奥にある四角い変電設備です。
こちらも今すぐ交換が必要という程ではありませんでしたが、そう長くは使えないという話を四国電気保安協会様からご指摘くださいました。
このインフレの物価高のご時勢で、歳を跨いでの変電設備の発注になると物理的な形状にも大きな変更が生じ、金額がかなり高騰するということで、この機会に入れ替えを決断しました。

先日の定休日に早朝から電気工事業者の皆様に入っていただき、工事をしていただきました。
地上から屋上まで機材を運ぶのにクレーンを使うなど、それなりの大が掛かりな工事となりましたが無事完了しました。
kyu-bikuru1
この変電設備も発注して数カ月掛かり、壊れてから発注ではお客様の整備が出来ません。
〇百万円掛かりましたが、必要な設備投資だったと思います。

これで安心して20年以上電気が使えます。
工事を請け負ってくださった株式会社デンカ様や四国電気保安協会様、そして関連企業の皆様、本当にありがとうございました。

記事一覧に戻る