ブログ

新型N-WGN再出発

2020/01/30

投稿者:水内 大介

nwgn1.png

昨年夏に発売された新型N-WGN。

紆余曲折あって、ようやく正常通りの生産に戻り再出発となりました。

nwgn1

Hondaといえば大好評のNシリーズ。

昨年もN-BOXが国内販売3年連続No.1となりました。軽自動車に限れば5年連続のNo.1です。(全軽自協・自販連調べ)

そのN-BOXと双璧をなしていたN-WGN。

最近、存在感がちょっと薄くなったのではと感じられていた方も多いはずです。

nwgn2

それもそのはず。

昨年夏に発売されて直後、電子パーキングブレーキ(EPB)に不具合が見つかり、いったん生産を停止していました。

早々にご予約くださっていますお客様にも大幅な納車遅れによって、多大なご迷惑をお掛けしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

また多くのお客様が納車まで待つことに快く応じてくださっていることに、心より感謝申し上げます。

Hondaグループ総力を挙げて、海外の部品サプライヤーと共同で良品の開発に成功し、ようやく生産再開に漕ぎつくことが出来ました。

現在、納車を待たれているお客様のN-WGNを中心に生産しており、順次納車を進めている段階です。

n-wgn3

元々はN-BOXをも凌ぐ機能も多数搭載され、商品力の高い新型N-WGN。

N-WGNのハイスペックな魅力を今一度ご紹介いたします。

まずは現在あらゆる車種で高い評価をいただいているHonda SENSINGは当然のように搭載されています。

ハンドル右に備わったボタンを駆使して、アクティブクルーズコントロールにより、車速や車間距離、車線維持の補助をしてくれます。

N-BOXとの違いは渋滞追従機能が備わった点です。

N-BOXは30kmを切ってきますとアクティブクルーズコントロールが解除になりますが、N-WGNは前方の車が完全に停車するまで追従可能です。

n-wgn4

N-BOXに搭載されている車線逸脱抑制機能や衝突軽減ブレーキはもちろん、車庫入れの際などに役立つパーキングセンサーは新たに追加された装備です。

また歩行者の飛び出しなどを検知して回避を促す歩行者事故低減ステアリングや道路標識認識機能などは他社の軽ハイトワゴンには見れれない装備となっています。


n-wgn5

充電用USBジャックやプラズマクラスター付オートエアコンもタイプ別で装備されています。

今回問題となりましたEPBにつきましてはシフトレバー右に装備されており、手が届きやすい場所で簡単に設定できます。

それに関連してブレーキホールドボタンもEPBの上にございます。

これは信号待ちや渋滞で完全に停車した際、ブレーキペダルから足を外しても前に進まない機能で、待ち時間の間は足をフリーにすることが出来てドライバーの疲れを低減できます。


nwgn6

これまでのクルマは意外に車内にスマートフォンや小物類などをさっと置けるスペースが少なくストレスを感じる時もありました。

今回のN-WGNには車内にスマホを置くのが当たり前の時代になりましたので、ちょい置きスペースも当然のように確保しています。


n-wgn7

荷室もこのように2段構えも出来、小物類は下段、買い物袋や比較的大きなものは上段へと置き場を区切ることも可能です。

もちろんこれまで通り、1段で収納することも出来ます。


n-wgn8

そしてHondaが得意とする室内容量を活かしたシートアレンジですが、このように後部座席をフラットに倒すことが出来、大容量のラゲッジスペースを確保出来ます。


n-wgn9

NAエンジン最高出力は58馬力・最大トルクは67Nmと軽ハイトワゴンクラスでは抜群の走破性を誇っています。

燃費性能もJC08モードでリッター29km、実燃費に近いWLTCモードで23.2kmとクラストップレベルとなっています。

低排出ガス認定レベルも平成30年規制75%低減で五つ星を獲得し、走り・燃費・環境面において高次元のエンジンが搭載されています。

より走りを重視される方にはターボ車の設定もございます。


n-wgn11

nwgn10

また外観内装により磨きをかけたカスタムタイプの設定もございます。

力強いフロントグリルとまとまりのあるヘッドライト。

フォグライトや厚みのあるフロントバンパー。

スポーティーなルーフスポイラーやアンダースポイラー。

煌びやかなアルミホイルや内外装のメッキなど、より一層力強く高級感を押し出しています。


n-wgn12

内装においても黒を基調にした洗練された内装で、タイプによってはコンビシートを採用して高級感を演出しています。


このように大人気のN-BOXをも凌ぐ装備も多数採用された新型N-WGN。

生産の一時停止から満を持しての再出発。

商品力は軽ハイトワゴンクラスの中で、かなり高い商品力を誇っているクルマです。

これまで待っていただいているお客様には早急にお届けしますので、あと少々お待ちくださいませ。

また、これからご検討されるお客様にも自信を持っておススメする1台ですので、ぜひN-WGNをご検討くださいませ。

記事一覧に戻る