9月24日(土)・25日(日)と近付きました八幡浜ミュージカル劇団の公演のご紹介です。
令和3年11月に八幡浜ミュージカル劇団が旗揚げされて以来、意欲的に公演を展開されてきましたが、早くも3回目の公演となります。
旗揚げ公演となった「二宮忠八物語」のトライアル公演と新作「歓声がこだまする学校~松村正恒物語~」の2作品同時上演となります。
二宮忠八は八幡浜の方には言わずもがな、世界に先駆け飛行機原理を発見し世界初の有人飛行に目前まで迫り、その後も飛行機の発展や安全を祈願するための神社まで創建し、実業家としても成功した八幡浜で最もポピュラーな偉人。
そして松村正恒は木造モダニズム建築の第一人者として八幡浜市役所職員として建築設計分野で活躍し、現在も残る日土小学校は国の重要文化財に指定された偉人です。
私の母校である江戸岡小学校も松村正恒による設計で建築された学校で、すでに改築されてその建物はありませんが私も木造モダニズム建築で小学生時代を過ごしました。
木の温もりはもちろん、階段1段1段の高さや幅、窓ガラスの木枠、屋根や廊下の作りなど今思い返してもとても考えられた設計で過ごしやすかった印象が残っています。
やはり小中高の校舎の中では最も印象に残る建築物で、現存していたら国の重要文化財にもなっていたかもしれない校舎で過ごした6年間はとても贅沢であったと思います。
その両偉人の功績を改めて顕彰する意味も込め、またこの度八幡浜市民会館跡地に新たに建築された八幡浜市民文化活動センターComicanのホールが「忠八ホール」と命名されたことを記念して公演が行われることになったそうです。
八幡浜ミュージカル劇団は市民の皆さんにより運営されている市民ミュージカル劇団です。
劇団の皆さんのアイデアにより作品が作られ、八幡浜の歴史や文化にスポットを当てて地域に元気と明るさを届けてくれています。
日々のお仕事や生活の合間に練習に取り組まれて、また公演に掛かる費用もプロではありませんので劇団の皆さんが中心となり捻出されています。
その趣旨に賛同し、ごくごく僅かではありますが弊社も地元の協賛企業として協力させていただいています。
公演は全4回
9月24日(土)13時/17時30分 9月25日(日)11時/15時30分
チケットは日時指定の自由席
料金は大人2,000円、高校生以下1,000円 当日券はプラス500円
事前予約チケットがお得です。
お問い合わせは八幡浜市民文化活動センター 0894-21-3335 もしくは八幡浜ミュージカル劇団 050-5532-3573まで
個人的にも日頃より大変お世話になっている方々も出演されますので家族で観賞に伺う予定です。
市民劇団とはいえ出演者の皆さんの日頃からの練習の本気度が伝わる素晴らしいミュージカルです。
まだご覧になられていな方もまだチケットは間に合うのではないかと思いますので、是非1度ご観覧ください。