2019/07/26
梅雨も明けて、本格的な夏がやってきましたね。
私は7月21日から24日までタイに行って参りました。
プライベートではなく、Hondaに関連する仕事とさせていただいておきます(笑)
Hondaが主催する表彰制度において、弊社が2018年度の総合実績において全国の優秀販売店に選定され、その表彰式に参加しました。
英語でEXCELENT DEALER NATIONAL CONVENTIONだそうです。
全国約700社近くあるHondaディーラーの中から上位110社までが表彰される優秀販売店賞を全国61位で受賞いたしました。
一路、空の旅で開催地タイ・バンコクに向かいました。
羽田空港から6時間ですので、移動だけでほぼ1日掛かります。
滞在2日目にはバンコクから車で1時間半の場所にあるHondaのアユタヤ工場を視察しました。
工員の皆さんはHondaで働くことに喜びと誇りを感じて働いておられ、私たちを熱烈に歓迎してくださいました。
こちらの工場ではアコード・HR-V(日本名ヴェゼル)・ジャズ(日本名フィット)などを中心に製造しています。
生産ラインを見学させていただき、タイの工員の皆さんが集中して丁寧に組み立ての作業をされており、品質の高い商品が完成していました。
タイでは乗用車においてHondaの販売台数がトップのシェアであり、非常に高い評価と人気を誇っています。
工場で働く方々の清々しい姿を拝見するに当たり、それも納得することが出来ました。
日本でも工場見学はなかなか出来ない体験ですので、良い機会となりました。
工場見学を終え、夜はバンコクで行われる表彰式とレセプションに参加しました。
昨年弊社に来訪された本田技研工業株式会社 代表取締役 八郷 隆弘 社長をはじめとする役員の皆さんの歓迎で入場し、各部門の表彰、美味しい料理、タイを代表するアーティストたちによる歌唱力豊かなショーなどで楽しませていただきました。
今回の受賞はお客様からのご愛顧の賜物であり、また社員の貢献によるものであると承知しており、ただただ感謝の気持ちで一杯です。
またこの場に戻ってこられるよう、日々の仕事に対して真摯に取り組み、それを継続していくことを胸に誓った次第です。
滞在3日目は観光する時間もあり、再びアユタヤに訪ねて世界遺産のアユタヤ王朝遺跡群の歴史のロマンを感じました。
タイにおいて14世紀から18世紀まで最も長く繁栄したアユタヤ王朝。
18世紀のビルマとの戦いにおいて滅亡し、その際に多くの王宮や寺院が破壊され、仏像の多くが首を切られ、その姿がそのまま残った遺跡です。
当時は寺院などが黄金に輝いていたそうで、アユタヤ王朝の栄枯盛衰を感じさせてくれる場所でした。
微笑みの国、タイ。
皇室、仏教、料理、ショッピング、歴史など短い時間でしたがタイの空気を存分に感じさせていただきました。
まだまだ多くの所感を得て帰りましたが、長くなりますのでこの辺で。
八幡浜の日常から抜け出し、グローバルな視点で日常を見つめ直す良い機会となりました。
「Go,Vantage Point. 自分を,もっと連れ出すんだ. 見晴らしのいい場所へ.」
Hondaの企業CMのキャッチフレーズですが、日常とはまた違った視点で考え方を培う経験を私も大切にしています。
また Vantage Point へ自分を連れ出せるよう日常を大切に精進してまいります。