2021/06/26
私は八幡浜商工会議所にて会報特別委員会の委員長を仰せつかっています。
主に八幡浜商工会議所議員向けに会報誌を年に4回発行しているのですが、その発刊日や内容を決めていきます。
また八幡浜商工会議所の木綱会頭の肝いりで、ホームページをリニューアルしたり、SNS等も立ち上げたりして、それらの運営を行っています。
こちらが八幡浜商工会議所のホームページです。
委員会メンバーもアクセス数を気にしていますので、良ければ一度覗いていただけると嬉しいです。
商工会議所のホームページですので個性や華美さは求めておらず、あくまで商工会議所議員が必要とする内容を主に掲示しております。
最近ではコロナ関連の補助金や支援情報を手厚く載せています。
実はこちらのホームページで最もアクセス数が多いのが釣り情報のページです(笑)
http://www.yawatahamacci.jp/tourism-information/fishing/
八幡浜周辺は言わずと知れた漁場で、多くの釣り人もやって来られます。
コロナ禍ですので、比較的安全な釣りは人気の高い趣味です。
なかなかここまで見やすくまとまった八幡浜周辺の釣り情報のページはないみたいで、多くのアクセスをいただいています。
一応、商工会議所のホームページですが、何にせよ見ていただくことが大切です(笑)
釣りに関連して、昨年より八幡浜商工会議所が力を入れているのが「えひめ技あり鱧(はも)プロジェクト」です。
鱧は京阪神では高値で取引され、京都の料亭などでは高級料理の食材としても有名です。
実はその鱧の多くは八幡浜で水揚げされたもので、八幡浜は全国トップともいえる鱧の一大産地です。
そういった事実がこれまであまり浸透しておらず、もっと広く世に八幡浜の鱧を知っていただきたいということで始まったプロジェクト。
八幡浜商工会議所本体のホームページよりも美しい写真で構成されたページとなっています。
鱧は高たんぱく・低糖質・低コレステロール・高栄養価で、京都の高級料亭まで行かなくても、八幡浜では巷で食べられます。
鱧の湯引きは王道ですが天ぷらやお刺身などもあり、プロジェクトの一環で様々な鱧料理を八幡浜で食べることが出来ます。
昨晩は私も八幡浜経済研究会の後、先輩経営者と一緒にミシュランガイドでビブグルマンにも掲載された喜久寿しさんで鱧料理と握りをいただきました。
徒歩圏内の身近な場所でこんなに美味しい料理を食べられるのは水産資源豊かな田舎の贅沢ですね。
みかんと八幡浜ちゃんぽんだけではありません。
梅雨明け以降に脂が乗り旬を迎える鱧を食べに、ぜひ八幡浜にお越しください。