ブログ

熱みの極み

2020/07/12

ようこそいらっしゃいました!!

ホンダカーズ土浦 中貫店のブログへようこそ!!


熱いですねー

ムシムシとした暑さなので、気温以上の暑さに感じてしまいますね…

梅雨の時期のいやなところのひとつですね…

梅雨入り前のからっとした暑さならまだいいのですが、ムシムシっとした暑さやジメッとした暑さはより熱く感じるので苦手です。

こういう時こそ脱水症状に気をつけないとですね!!

特にマスクをする機会が多くなっていますので、脱水症状には気をつけていきましょう!!


188


ということで、、、

今回は水分補給について話していきたいと思いますので、最後まで見ていってください!!

役に立つと思います!!

では行ってみましょう!!


189


※必ずこの方法が正しいとは限りませんのでご注意ください。


今回話していきたいことは主に2つ!!

1.水分補給のタイミング

2.正しい水分補給の効果


まずはじめに皆さんにお聞きします!!

水分補給が必要な理由についてです。

いろいろな意見が出ると思います。

考えてみてください!!

何が思い浮かびましたか??


たとえば、、、


「汗をかくから」

これが多いと思います。

正解です。

でも皆さん、これだけではないんです。

実は脱水状態になると、

・熱中症

・脳梗塞

・心筋梗塞

・便秘

などの健康被害を引き起こす可能性があります。

ではなぜ上記のような健康被害を引き起こす可能性があるのかというと、、、

水分は体内を循環することにより酸素や栄養素を運び、体の各機能を助けています。さらにたまった老廃物を流して体内を浄化させる役割を持つため、水分補給が大切なのです

なかでも便秘は多くの人が困っていることだと思います。

皆さんご存知だとは思いますが、便秘は美容にも深く関わる問題のひとつ。

水分が不足して老廃物がたまった体内は、吹き出し物やシミを治す(消す)ための新陳代謝をうまく行うことが出来ません。

潤いが足りず新陳代謝が不安定な肌は、シミやくすみが目立ってしまうこともあります。

ここで注意!!

水分補給を心がけただけで理想の美肌を手に入れられるわけではありません。

食事の栄養管理や運動等の日々の生活習慣を総合的に考えなければいけないのでご注意ください。

1日に摂取すべき水分量は2.5L程度が理想とされています。(体の大きさにより個人差有り)

飲み水としては1.2L程度といわれています。

食事等で水分を摂取できるので、飲み水は1.2L程度で良いといわれています。

また、目的や体調、運動量や食事内容によってもその人にあった適量が変わりますのでご注意ください。

目安としましては1回、コップ1杯程度(150~250ml)の水を、

・食事中

・起床後

・入浴前後

・運動後

・就寝前

などの汗をかくタイミングで摂取するのがオススメのタイミングです。

ここでも注意して頂きたいことがあります。

こまめに分けて、継続的に常温の水を飲むことです。

なので、30分から1時間に1回水を飲むようにすると良いでしょう。

一気に大量の水を飲んでも摂取した水分は尿として排出されてしまう可能性があるため注意してください。

水分補給の恩恵を受けるには、こまめな水分補給を継続し、体の内側から潤った状態をキープすることが大切です。

ここだけの話、水分補給を恩恵を受けた場合、皮脂量が安定してニキビが出来にくくなったり、ダイエットに効果的なやせ体質を手に入れたり、シワが目立ちにくくなったりする等の効果を期待できます。

分けて書かなかったので理解しにくいかもしれませんが、ご了承ください。

以上が今回お伝えしたかった内容2つです。

今から皆さんも正しい水分補給で健康的な体作りをしていきましょう!!

記事一覧に戻る