ブログ

9.11

2023/09/11

n_無題.png

皆さんこんにちは!

台風のおかげかなかなか安定してくれない空模様ですが、いかがお過ごしでしょうか?
巷ではインフルエンザも流行しているみたいですね。感染対策には十分気を付けていきましょう!

さて、今日9月11日は忘れてはならない日ですね。
そうアメリカ同時多発テロ事件が発生した日です。
事件当時の報道、その後の映画化やドラマ化などの影響で、ご存じの方がほとんどかと思いますが、アメリカ同時多発テロとは2001年9月11日(火)午前、イスラム過激派テロ集団のアルカイダが起こしたアメリカに対する4回ものテロ攻撃のことです。
犠牲者は日本人24人を含むおよそ3000人が死亡、約25,000人が負傷となり、世界でも最も悲惨なテロ事件とされています。

事件発生から今年で22年経ちましたが、今年もニュースや新聞で現地のテロの標的となった跡地などで行われていた追悼式典の様子などが報道されていました。
四つのテロ攻撃のうちもっとも有名で映画化も頻繁にされているのがワールドトレードセンターへの攻撃ですよね。
YouTubeなどで事件名で検索をかけるとすぐに出てくるのもこの記録映像でしょう。
テロ組織によってハイジャックされた4機の航空機のうち2機が突っ込むという衝撃的な映像です。
その後、残りの2機のうち1機はアメリカ国防総省ペンタゴンに墜落
最後の1機は乗り合わせた乗客の必死な抵抗でテロ攻撃を阻止、しかし機体の状態を立て直すことはできずとある野原に墜落しました。

今事件を改めて振り返ってみると本当に悲惨で胸が痛くなりますよね。
こうしたテロ活動の抑制、犠牲者の心情、遺族の思いを考えると、自分は関係がない遠い海外で起きた昔の事件として忘れてしまうことは私たちにとって罪だと思います。
被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈りします。

本日は以上です。

記事一覧に戻る