ブログ

☆交通安全☆

2022/05/24

投稿者:一志 亨子

n_0524hatamochchi.png

おはようございます。

今日は薄曇りの津市内です。

さて昨日は今年度初めての交通安全の街頭指導(旗持ち)でした。

朝7時40分から近所の危険な横断歩道に立ちます。

もうすぐ運動会なので通る子供たちは皆体操服

水筒片手にが元気よく登校していきます。

’19年の調査で信号のない横断歩道で一時停止しない県

「ワースト1位」だった三重県ですが

今は朝の通勤時間でも

しっかり一時停止してくれます

旗持ちも苦なくスムーズにできます

ありがたいですね

0524hatamochchi

そして関心したのが

渡った後の子供たちの対応です。

振り返り左右の車にしっかりお辞儀をしています。

低学年から高学年までみんなです。

すばらしい!!

しっかりした指導を学校がしてくれているのですね

こうなるとドライバーさんも

気持ちよく通勤できます。

きっと仕事もはかどることでしょう。

やっぱり小さい頃からの指導は大切です。

きっと彼らが免許を取ったら

一時停止で快く止まってあげられることでしょう

学校・地域が連携してとっても気持ちのよい朝でした

そして

長男夫婦からもらったサボテン

今年も元気に花を咲かせてくれました

かわいい(*^-^*)

白色がすごく上品なお花です。

とげとげしいイメージのサボテンですが

ほっこりいやされました(^_-)-☆

記事一覧に戻る