こんにちは!
Honda Cars 平店です
先日 Honda SENSINGの中で
『衝突軽減ブレーキ』と『誤発進抑制機能』について
モビリティリゾートもてぎ内にある【交通教育センターもてぎ】で
研修を受けてきました。
研修の内容は、どんな時に機能が働くのか
また、どんな時に働かなかったり、誤作動を起こすのかなどを
座学で確認をした後
屋外で試乗の際のコース設営から始まり
いよいよ試乗となります。
講師の方の隣りに同乗して運転操作を
教わった後、自分で運転します。
『衝突軽減ブレーキ』の場合は
約25kmでノーブレーキでターゲットに向かって走ります
アクセルに足を乗せたまま障害物に向かっていくのは
本当にぶつからないのかヒヤヒヤしましたが
ターゲットから1.5mくらい手前で止まることが出来ました
『誤発進抑制機能』はシフトをドライブに入れたまま
アクセルを一気に踏み込みますが
車は急発進せずに
とてもゆっくりとしたスピードで進みますので
慌てずブレーキを踏んで止まります。
どちらも実際に作動させた経験が
ないので、お客様に説明をする時に
今までよりも詳しくお伝えする事が出来ると
自信がつきました。
とても充実した研修でした。
ご使用に際して知っておいていただきたい事があります
歩行者の状態によりレーダーセンサーやカメラが正しく検知出来ない
場合があります。
◎歩行者の身長が1m以下または2m以上の時
◎歩行者の一部が(頭や手足など)荷物などにより隠れているとき
◎歩行者が前かがみやしゃがんだ姿勢など歩いている体勢でないとき
環境によってはシステムが作動しない場合があります
◎夜間・トンネル内などの暗い場所
◎周囲に電波を強く反射する物があるとき(鉄橋など)
システムが作動してしまう場合があります
◎道わきに物がある場所(急カーブでガードレールが正面に来る時など)
◎カーブなどで前方に対向車がある場合
また今回の体感試乗は知識を持った講師の元
充分な安全を確保して行いました。
ダミーターゲットにはレーダーに反応する為の
反射板が入っています
カメラとレーダー2つの機能によって安全を確保できるので
もし、機能を試してみたい時には
講師の方や研修を受けたスタッフがいる
イベントなどで体感してください。