ブログ

FABTECT(ファブテクト)新STEP WGN(ステップワゴン)のシート素材

2022/06/03

n_IMG_2393[1].png

こんにちは!

Honda Cars 平店です。


新しいSTEP WGNの試乗車が入ってきました


以前、新STEP WGNの3列目シートは特等席なのです。

とブログで書かせていただきました(詳しくは 3/17のブログをご覧ください)

今回はシート素材についてです。


新しいSTEP WGNにはFABTECT(ファブテクト)という素材がシートに使われています(タイプ別標準装備)

ファブテクトはシート表皮と表皮裏にあるバックコート層にフッ素樹脂加工を施していて

表面で汚れを弾きシート内部に浸透するのを防ぐので

汚れにくく、ニオイの原因も残りにくいシートになっています


「とは言っても汚れとニオイは手強いのよ~」と目を細めましたね

ファブテクトの実験方法として

『がんこな油汚れ』で試さなくては、と考えた時に

思い付いたのがテリヤキソースにマヨネーズが添えられたハンバーガー。

これをシートにこぼし夏の炎天下に1週間放置した後でも

汚れを拭き取りやすく、お手入れがしやすい結果が出ています。

https://www.honda.co.jp/tech/auto/fabtect/

詳しくは ↑ ↑ ↑ こちらHonda公式サイトに

素材の構造だったり、開発着手から実用化までに5年以上費やした

経緯などが書かれています

是非ご覧ください





記事一覧に戻る