ブログ

みのぶまんじゅういただきました!

2020/10/24





こんにちは~

先日ホンダカーズ島田東の王子こと、小野さんが

お土産でお饅頭を買ってきてくれました!

20201024

20201024-2

みのぶまんじゅうです~!

みなさんみのぶまんじゅうはご存知ですか?

程よい甘さですごく美味しいんです!!!!!!!!!!!!!!!

山梨県身延町で作られているお饅頭のことをみのぶまんじゅうといいます

小麦粉に味噌が練りこまれ作られる味噌饅頭です

皮の表面に「みのぶ」と書かれた焼印が押されているのが特徴です!

身延町の郷土料理でもあり、精進料理としても位置づけられているそうです

お土産でいただいたお饅頭はさくら製菓さんのみのぶまんじゅう

さくら製菓さんは通販は行っておらず、お店でしか買えないそうで嬉しいお土産でした

王子ありがとう~!!!

さくら製菓さんのおまんじゅうはもともとは地元の薬局でおもてなしとして

出されていたものが人気となって商品化されたそうです

お店にいけば出来立てのお饅頭も食べれるんだとか(食べたい!!!!

みなさんもぜひ山梨に行くことがあればみのぶまんじゅう食べてみてください!


記事一覧に戻る