ブログ

比叡山延暦寺

2023/11/24

投稿者:小平 清和

n_DSC_eri2483.png

お世話になっております。小平です。

今回は紅葉が見たくて母を連れ京都へ向かいましたが色づきが今一つだった為
方向を変え比叡山ドライブウェイに行ってきました。

三年前に足を悪くし、めっきり家に籠りがちになった母が 空を見たい… と言い出し
ならば空が見えるところへと思い、思い付きで行ってみましたが中々綺麗な空、風景でした。


表紙の写真は何か偉い人なんだろうな…と何となく写真を撮ったのですが後で調べてみるとやっぱりすんごい偉い人でした。

伝教大師最澄上人様と言われる方で比叡山を開山し布教活動をし宗祖様と言われる方でした。
比叡山と言えば悲しい歴史も有りそちらは多少知識がありましたが、一つ勉強になりました。

何十年振り?に比叡山に行き(昔は車、バイクで走る事だけが目的))違った目で見てみると流石に世界遺産だけあって神々しい雰囲気でした。
なのに肝心なお寺の写真が逆光、ブレブレなのでお土産屋さんの写真…


母はここの風景が気に入ってくれた様で、綺麗な空、景色と喜んでおりました。
紅葉は見逃しましたが母の喜ぶ顔、綺麗な景色を見る事が出来てこれはこれで良かった様に思いました。

道中比叡山ドライブウェイもとても良かったです。

もうそろそろ紅葉も本番になっているかと思いますので良ければ足を運んでみてください。
もっと綺麗な風景が見れるかもしれません。

本日もブログをご覧頂き有難うございました。








































記事一覧に戻る