ブログ

『徒然日記』

2023/11/17

投稿者:岩上 恒利

n_プレゼンテーション1.png

U-Select交野の岩上です。


先日の休日に久しぶりに行きつけの某鍼灸院へ足を運びました。

午前中行くと会話の上手なお手伝いの方が居るので午前中に行くと、やっぱり居ました。

話し上手は聞き上手をコピーしたような感じで、相手の話をよく聞いて質問をよくしてきます。

『最初は今年はサンマ高いね?』

『結構獲れているけど痩せているから高いと思うのかな?』

『今年は異常気象で海水の温度が高くてサケが不良。』

『ブリとカツオが大漁だそうだ。』といった具合に、質問が上手い。

よくお店でさつま芋見かけるけど、どんな芋が焼き芋にしたら美味しいのかな?

それは1番紅はるか、2番シルクスイート、3番なると金時と決まっています。

そこで院長と交代。美味しい芋見つけた。細くて小さい芋役とやわらかくて美味しい。

大きいのを焼くと中がぱさぱさして美味しくない。それは芋の種類と焼き方ですね。

話は焼き芋で盛り上がりました。

帰りによく行く某大手スーパーに行くと、来年1月で閉店するという掲示板が有りました。

2、3年前から縮小が始まっていて、地下の食品関係だけになっていました。

長い間通っただけに、何か寂しい気持ちになり、今から1月の間たくさん買い物をしようと思っています。

記事一覧に戻る