ブログ

夏のひまつぶし。プラネタリウム☆

2022/10/07

投稿者:河中 章宏

こんにちは。

ホンダU-select交野の 河中でございます。


夏に何かやったかな~と思ってスマホの写真を見返していたら、


こどもと二人で暇つぶしで訪れたプラネタリウムのことを思い出したので記録しておきます。



自分が子供のころは、地域の行事や学校の行事でプラネタリウムに行ったおぼえはあるのですが、

最近はどこでやってるのか謎でして。


そういや高校生の時に落語鑑賞?という謎の行事で城陽市の施設に行った時にプラネタリウムって書いてたな。

というふんわりした情報をたよりに行ってきました。





というわけで今回、娘と訪れたのは 京都府城陽市にある


文化パルク城陽。




プラネタリウムって星のことだけじゃないんですね。


なんか前半30分くらい360度の映画みたいな映像作品。
こどもには楽しいでしょうね。


季節によって星の解説がかわるみたいなので、定期的に行くのはありかも♪








とここまでプラネタリウムの事を書いておきながら、
星の事などどうでもよくて。



プラネタリウムの待ち時間に隣でやってた催し物にテンション爆上がり!!


こちらです。












cont1




ゴリゴリくん。


興味ぶか~い!

CONTINUE2 ですって。


MOTHER2の感じ
CONTINUE2ですって。


ハイセンス!!

2018年のコンティニューが帰ってきた!?


4年ぶりに帰ってきていらっしゃるのですね。
おかえりなさい。


前回を知らなくてすみません。



そんなわけで、
レトロゲームの展示がされていました。

ゲームの歴史を現物と一緒に紹介するみたいな感じ。


なんで城陽でレトロゲームの展示なんや。


ファミコンとかスーファミとかロクヨンとか。そのへんが大好物なので


不意打ちでこういう事されると変なテンションになってしまう。


一般人のわたしにはめったにお目にかかることがないであろう機器に目をちばしらせながら

キャッホーイ!な気分で

あくまでクールを装い鑑賞していたのでまったく激写していません。


すいません。





唯一の激写はこちら。


cont2


わが娘に英才教育ちう。

解説を読みこんでおります。


そして観覧料金200円!やす。

市内に住んでいたら大人以外は無料だと!
城陽市民ではないので気持ちよく200円+こども100円投下しますよ。
300円で足りてますか?心配なりますよ文パルさん。




コンティニュー3開催の暁にはダッシュで向かいますゆえ
今度は実機で遊べるようにしてあげてください。


鑑賞だけだと
おとなとこどもの温度差エグいです。



娘は帰宅してからファミコンで竜の探索3を少しやってました。
カラスと戦ってました。


以上、プラネタリウムの待ち時間に発生した、ひまつぶしがテンション爆上がりな状況でした。

記事一覧に戻る