ブログ

3度目のしょうづき(正月)

2021/02/06

投稿者:伊藤秀彦

n_抱負_2110.png

例年のようにお正月中に何となく抱負を作ったりしている。
ボールペンでそれを手帳の1ページ目に記すのが僕の書初めだったりする。
昨年の反省、今までの反省、そして自分の特性を理解した上で考える。カッコ良いものでなくて良い、その代わり無理なく絶対出来ること。
今年は丑年だからなぁ、などとボケ〜としながら考える。朝霧高原で日当たりの良い場所で牧草を食べて、寝ている姿と自分を照らし合わせたら、何となくしっくりすることに気づいた(笑)
そして、手帳に書いた抱負を小正月である1月15日に見直す。もし、忘れていたり、出来そうもなかったら修正を加えたりする。そして、今度はもう一つのお正月である立春に見直す。
3度目の正直ならぬ、3度目の正月で、1年間の自分の生き方を定める。
この作業は、まるで、この時期の朝起きに似ている。二度寝、三度寝…アラームのスムース機能を多用すると、どこからともなく枕が飛んできたりする(笑)

記事一覧に戻る