ブログ

自動車部品の盗難

2021/12/24

いつもホンダカーズ伊達中央のブログをご覧いただきありがとうございます。

中古車担当の山﨑です。


今回は、前回の自動車盗難の続き・・・

自動車部品の盗難ついて書きたいと思います。





一昔前、自動車部品被害といえばカーナビ(カーステレオ)、ホイールなどが盗まれること多かったのですが

今ではナンバープレートの盗難が自動車部品盗難全体の半分以上占めているそうです。



「ナンバー盗んでどうするの?」と思ってしまいますよね。


実はその一つの大きな要因となっているのは、前回のブログに書いた自動車窃盗なんです。


プロの窃盗団にとって車の施錠を開けエンジンをかけるのは難しいことではなく、

それより重要なのは、いかにバレずに目的地まで車を移動させるか。


盗まれたことを知った、車の持ち主によって通報されれば、車種やナンバーは特定されていますから

盗難車両の移動時にいろんなところに設置されている監視カメラや

警察が道路に設置しているNシステム(ナンバー自動読み取り装置)によってすぐ足がついてしまいます。


そこで窃盗団は移動する前に盗んだナンバープレートに付け替えて逃げるのです。

しかもフロント側のナンバープレートだけ。


リアは封印がされていて、壊さないと外れません。後ろを付け替えると逆に不自然になり目立ちます、

それよりも、Nシステム(ナンバー自動読み取り装置)はフロント側のナンバーしか撮影しないという

窃盗団にとって都合の良い特徴が。。


ナンバープレートを付け替えることによって、盗まれた車両を特定するのに時間がかかりますから

その間に余裕をもって逃げるのです。



さて、ナンバープレートが盗難にあった場合、ナンバープレートの再交付をすればいいのですが、、


ナンバーが再交付されるまで数日かかりますし、それまで当然ながら車を使うことができません!

その代わりとなる代車の手続きやいろいろ手間や時間や費用がかかり、想像するだけでとても面倒・・・


ナンバープレートを盗まれるってとても厄介なのです。


2019年にはホンダも埼玉県警と協力して、「あおり運転とナンバープレート盗難抑止」

啓発活動を行っています。

あおり運転と同じく、ナンバープレート盗難も近年、社会問題化しているんですね。




そういったナンバープレートの盗難にとても効果的と警察でも推奨しているのが

ナンバープレートロックボルトです。


すでに装着されている方もいらっしゃると思いますが

今はいろいろなタイプ、メーカーから発売されています。

カー用品店やnetで簡単に購入可能です。



犯行に時間がかかるものは、犯罪者は嫌がります。

ナンバープレートロックボルトはナンバープレート盗難抑止にとても効果的です。


もちろんホンダも用品として販売しています。


弊社でも購入可能です。

取付けたいという方は、スタッフまでお声がけください!


記事一覧に戻る