ブログ

自動車盗難について

2021/10/18

いつもホンダカーズ伊達中央のブログをご覧いただきありがとうございます。


中古車担当の山﨑です。


先日、古物商管理者講習会に行ってまいりました。

そこで毎回話題に上がる「自動車盗難」についてお話ししたいと思います。



最近はニュースでも自動車窃盗の映像が流れるなど、昔より自動車盗難が増えているように

感じますが、実は平成15年ごろがピークで盗難件数は年々減っています。


福島県もピークの平成15年には447件発生していますが、昨年は79件まで減少しています。

減少したと言っても1年間で79件も車が盗まれているのですから意外に多いですよね。


実は福島県、都道府県別自動車盗難件数では全国ワースト13位(令和2年)。


ちなみに令和2年のワーストランキング1位は茨城県 2位大阪 3位千葉 4位愛知 5位埼玉 

となっており、上位5県は台数も抜けて多く、この上位5県は長年変わりません。


なんとなく自動車盗難は都会で多く起こっているイメージがありますが

福島県は意外にもワースト上位の県なのです。



自動車盗難のほとんどはプロの窃盗団が関係しています。

窃盗団が狙う車はなんでもいいというわけではありません。


今年の春に一般社団法人日本損害保険協会が発表した

 「第22回自動車盗難事故実態調査」による車名別盗難状況を見てみると、

※出典  一般社団法人日本損害保険協会 「第22回自動車盗難事故実態調査」


狙われる車はほとんどがトヨタの車に偏っています。

ニュースを見ていてもレクサスやランドクルーザー盗難のニュースが多いと思います。


最近ではプリウスが多くなっているようです。


ホンダの車では2020年までは輸出が好調だった前モデルのヴェゼルも

2020年2月までの調査では9位にランクインしていますね。

盗難車は海外に売られるのが目的なので、海外で人気のある車種に偏るというわけです。


該当するお車を所有されている方は、お気を付けください。



そして、自動車本体の盗難以外にも自動車部品の盗難もあります。




・・・と、書こうと思いましたが、


長くなりそうなので、この続きは次回に。。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事一覧に戻る