ブログ

御社の決算書を読みたい

2021/07/03

投稿者:廣田(ひろた)

n_kessansyo.png

いつもお世話になっております!

Honda Cars 淡路 桑間店の廣田です!


本日は毎度おなじみ?、

脳みその栄養シリーズ(本紹介)でございますよ~★


『決算書の読み方が面白いほどわかる本』

kessansyo

ある日、晩酌しながらふと思ったんですよ、私。

「決算書、ちゃんと読めるようになりてぇなぁ…」


ということで手に取ったのが本書!もちろん今回もぶっちぎりの入門書!!!


「P/L(損益計算書)」、「B/S(貸借対照表)」、「キャッシュフロー計算書」など、

決算書のツボが分かりやす~く学べる良書でございました!


上場企業の実際の決算書を読み解き、

その企業の特徴を理解しようという実践的なパートもあり非常に面白かったです♪


「経営者じゃないから決算書なんて関係ない」ではなく、

色んな情報や知識を『自分事』として考えて、

日々の生活や仕事の中で活かしていかないとなぁと改めて感じました!


(ちなみにこんなヒロタにも色んな野心があるので、

決算書も『他人事』とは考えていないですけどね…)


今回も脳みそ潤いました!

ドクショ、サイコーーー★★★


記事一覧に戻る