ブログ

ルモージュさんとカツカレーと洲ジャス論争

2021/07/01

投稿者:廣田(ひろた)

n_lumo_katu.png

いつもお世話になっております!

Honda Cars 淡路 桑間店 の廣田です!


昨日の休日はこんな感じで過ごしました!


●午前…うまづめ眼科さんで眼の診察(結膜炎と診断。コンタクトの度数は変わらず)

●昼飯…イオン洲本店の「Le Moge(ルモージュ)」さんの「カツカレー」を食す

●午後…読書

●夕方以降…酒


ということで本日の「ヒロタのさすらいカレー道」は、

ルモージュさんのカツカレーだーーー!!!

lumo_katu

じっくりコトコト煮込まれ、深い味わいのトロトロ系カレーソース。

サクサクかつ甘味たっぷりのロースカツ。

消費エネルギー少なめの休日にぴったりな適度な量(←これ結構重要)。

サラダ付きなのも嬉しいポイント!


イオン洲本店のメイン出入口のすぐ横にある、あのお店!

lumo

この外観を見たら「あぁ~!」という感じですよね★

ルモージュさんといえば、私が幼少期の頃からあるはずなんで、超老舗の名店!

これからも淡路っ子の心の味であり続けて下さいませ…♪



で、ルモージュさんの話を社内でしていたら、今回のタイトルにもある『洲ジャス』の話になりまして…。

一定の年代以上の方はすぐ分かりますよね?

そうです、イオンの前身「洲本のジャスコ」、通称『洲ジャス』です!

(洲ジャスに対して南あわじのイオンは「南淡のジャスコ」で『南ジャス』でしたよね)


洲ジャス、ウィキペディアで調べてみたところ1985年3月20日が開業だったようで、

まさかのヒロタと同級生でしたーーー!!!


で、社内で色々な調査を重ねる中で私、身の毛もよだつ現実に直面することとなります…!(仕事しろや笑)


他部署の新入社員の若い衆にリサーチを行いまして(仕事しろや笑笑)、

以下がその会話の流れです。


ヒロタ…「●●さん、『洲ジャス』って知ってる?」

若い衆…「もちろん、洲本のイオンの昔の名前ですよね」

ヒロタ…「そうそう。行ったことある?洲ジャス」

若い衆…「もちろんありますよー」

ヒロタ…「へー、小さいときのこともよく覚えてるんやな。懐かしいよな、1階の真ん中に吹き抜けがあって、舞台にでかいテレビがあって、長椅子がいっぱい置いてあって、週末はその舞台で戦隊モノの着ぐるみショーとかやってたよな~」

若い衆…「???」

ヒロタ…「あれ、流石にここまでは覚えてないか…」

若い衆…「イオンにそんなスペースありましたっけ…?」

ヒロタ…「あっ…」


何だか噛み合わない会話、その中でヒロタは気付いてしまったのです。

私が言ってる洲ジャスは、自分の幼少期(約30年前)のジャスコの姿なんですが、

私が高校1年生のとき、すなわち約20年前に大改装が行われ今のレイアウトになっています(確か)。


それに対して新入社員の若い衆は今年の高校新卒。

ということは今年19歳(多分)。


…皆様、お気付きでしょうか。

私が言ってる洲ジャスの頃に…この若し衆は………まだ産まれて…いないのです………。



マダ、ウマレテ、イナイ………。。。



キャァァァーーーーーッッッ!!!



これが…噂に聞く…ジェネレーション…ギャップ………!!!


いつまでも若い気でいましたが、現実は残酷な天使のテーゼですよ、ほんと。

これからもっとこういうのが増えていくんだろうなぁ…。



皆さんの周りで起きた、身の毛もよだつジェネレーションギャップの話も、ぜひ教えて下さいませ!


そして『洲ジャスについてのリサーチ』にご協力頂いた社内の皆様、この場を借りてお礼申し上げます!(ええ加減仕事しろや笑笑笑)



記事一覧に戻る