ブログ

ビーチクリーン2023

2023/06/14

投稿者:水内 大介

n_beach2.png

昨年、愛媛県ホンダ会が伊方町川之浜で行ったビーチクリーンを覚えていらっしゃるでしょうか。
初の地元八西地域開催ということで、準備や片付けに奔走したことをまだ昨日のことのように思い出します。
【公式】ご当地開催ビーチクリーン│Honda Cars 八幡浜 (honda.co.jp)

あれから1年今年は今治市志島ケ原海岸で開催されました。

近年は八幡浜を本拠地にして、県内外で徒歩ではいけない海岸の漂着ゴミの回収活動をされている一般社団法人E.Cオーシャンズさんの貢献で、愛媛県内の海洋環境保全の機運もかなり高まってきました。

E.Cオーシャンズさんほどの大規模な活動は出来ませんが、私たち愛媛県ホンダ会も年に1度海岸清掃を実施しています。
参加人数は大規模で今年は地元中学生などもお手伝いくださり、総勢360名を超える人数で清掃しました。

今年もHondaがビーチクリーンのために作ったバギー「ビーチクリーナー」が威力を発揮。
私も昨年伊方町の海岸で研修を受けてバギー免許を取得したので、今治の海岸でも運転させていただきました。
バギーに様々な機具を装着させ、いろいろな種類のゴミを回収したり、フカフカの砂にならしたりすることできます。

伊方町川之浜は豊後水道の宇和海。
伊方町志島ケ原海岸は瀬戸内海。
同じ県内の海岸でも漂着ゴミの種類が違います。
今回は特に鋭い木の枝が多く、砂の中に大量に堆積しており掘り起こしても掘り起こしても幾らでも出てきました。
また牡蠣の養殖パイプやガラス、プラゴミや発泡スチロールの破片なども多く見られました。

梅雨の合間の快晴で熱い中ではありましたが、気持ちの良い汗を流せました。
最終的に伊方町川之浜よりも700kg程多い2100kg程のゴミを回収出来ました。

beach4
昨日の定休日は小学校から帰った息子と一緒に向灘でゼンゴ釣りを楽しみました。
最近は魚も少なくなったという話をよく耳にします。
海洋ゴミはもちろん、温暖化や山からの養分不足により海藻が成長しないなどいろいろな理由だと聞きます。
地道な活動ではありますが、日々の生活においても環境について考えながら行動していきたいと思います。



記事一覧に戻る