ブログ

もうそろそろですね、、、

2019/06/30

皆さんこんにちは!!

雨が続いていて、寒いですね~

この後暑くなるみたいなので、気をつけないとですね、、、

体が本当についていかない、、、泣


来週(7月7日)は七夕ですね!!

051

01754034785

ブログを書く前にふと調べてみたのですが、初めて知ったことばかりでした、、、

「織姫と彦星」 「短冊に願い事を書いて笹に吊るす」

↑この2つしか知らなかった自分が恥ずかしい、、、


七夕(7月7日)は旧暦の日にちであり、現在の8月半ばのことを言うみたいです。

8月半ばといえばそう、、、、、「お盆」ですね!!

実は七夕はお盆の準備や行事をする日なのです!!

「この世」と「あの世」の境目があいまいになるみたいで、

気温が高くなり倒れてしまう方や亡くなる方が多くなる時期でもありました。

当時の貴族は七夕の夜に先祖にお供え物をしたり願い事を祈り、

翌朝その願いを紙に書き、自らのケガレと供に川に流したりしていたみたいですね!!


ここに来て私はある感動する映画を思い出してます、、、

皆さんも頭に浮かんでいる方が多いと思います。

完全に某映画ですよね、、、笑


もう1度見たくなったので、これから見てきます!!

また次のブログでお会いしましょう!!

記事一覧に戻る