ブログ

スポーツの日

2023/10/09

n_OIP.png

こんにちは
昨日に引き続き、冷たい雨がしとしとと降り続いている三連休最終日ですね

明日から学校の方、お仕事の方が多くいらっしゃると思いますが、連休最終日、急な気温低下、雨模様と嬉しくないことが重なっているので今日一日は家でゆっくり、、、
という方も多いんじゃないでしょうか?


さて、そんな今日はスポーツの日です

最近は浸透しつつありますが以前まで体育の日という名称でしたよね~

「体育」という言葉よりも「スポーツ」という方がより広い意味をれ連想させること
また「スポーツ」に名称を変更することで国民がそれぞれ自発的に楽しむ意味が強くなるという経緯で改名がなされたそうですよ!

ちなみに正式に改名されたのは
2020年(令和2年)からです!
正直改名されたことも忘れていましたが、ほんとに最近ですね(笑)

さらに以前は日付が10月10日と他の祝日と同様固定されていたものが、10月2週目の月曜日に変更されました
実際今回のスポーツの日は10月10日ではなく9日になってましたよね!

最近はバスケットボールにサッカー、ラグビーなどメディアでスポーツが取り上げられることが多いです

普段は祝日が何の日なのか意識をする方ではありませんが今日くらいは「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」

というスポーツの日の本来の趣旨を忘れず今晩ジムに足を運んで体を動かしてこようと思います(。-`ω-)

記事一覧に戻る