ブログ

防災の日

2023/09/01

n_無題2.png

皆さんこんにちは

早いものであっというまに9月ですね
今年も残すところあと4か月
なんだか年を取るごとに1年が短く感じる、、、
9月とはいえまだまだ残暑が続きそうですねι(´Д`υ)
毎年この時期になると残暑残暑って巷では言われていますよね?
最近これについてふと思ったのですが、、、

もうこれ残暑じゃなくない 9月いっぱいまで夏ってことでよくない
残暑って漢字も、何かいかにも「いつもなら暑くはないけど、たまたま暑さが残ってます」みたいで、、、
いくら残暑といっても暑いもんは変わらんのですから

と、こんな風にくだらないことを考えています9月初日です(笑)
ちなみに暦の上では夏というのは4月~6月のことを指し、9月はギリギリ秋に入るらしいです。
知ってましたか?

昨日のアカツキジャパンですが、日本のファンたちの期待に見事応えてくれましたね
VSフィンランド戦を思い起こさせる華麗な逆転劇でした!
日本はどうやら後半に強いそうですね(笑)
言い換えれば、スロースターターということです。日本代表のホーバスヘッドコーチもおっしゃっていたように、後半の良いプレーを前半から出していってほしいですね!
あと一勝でパリオリンピック出場は確実になるそうです。引き続き期待して応援していきましょう!

また本日9月1日は防災の日です。
1932年9月1日に発生した関東大震災にちなんで記念日として制定されました。
また、地震への備えはもちろんのこと、日本ではこの季節になると台風が多く発生することからひとまとめに防災の日とすることで、地震だけではなく台風やその他の自然災害に対して防災の意識を高める意味合いがあります。
災害時の備蓄の調達だけではなく避難経路の確認から、連絡が取れない時の家族の集合場所、家具の固定などどれだけ準備をしていても備えすぎということはないはずです。
今日は今一度ご自身、ご家族と意識をし直し確認をしてみてもよいと思います。
本日は以上です。
また明日!

記事一覧に戻る