ブログ

☆計画実行☆

2020/05/14

投稿者:一志 亨子

0514soba5.png

こんにちは!

今日も良いお天気で

風もあり昨日よりは過ごしやすかったように思います

朝晩は肌寒いので

油断すると風邪をひいてしまそうです

しっかり体調管理はしましょう

さて

GWのお休み

三男さんの計画は「あつ森」を楽しむ

でしたが

私は・・・

お蕎麦を打ちました!!!

きっとやることが無くなり

ぼーっとテレビやビデオをみて1日が終わってしまうので

それはもったいないという事で事前にネットで

そば粉・つなぎ粉・打ち粉を注文しまして

実行しましたよ!!

0514

蕎麦打ちの道具はあったので

お粉だけあればいつでも打てる!!!

っという事で

0514soba1

そば粉につなぎ粉

分量を量りまして・・・


0514sba2

少しずつお水を入れながら

指先でコネコネ(ここは速やかにこねるのがコツだそうです)

0514soba3

まとまったら

棒で伸ばして

たたんで

0514soba4

包丁で

リズムよく!?

切っていきますが

太さはマバラ

これがまた手作りのアジが出るんですよ

0514soba5

完成!!

しました!!

ゆでて薬味いっぱいで

頂きますよ!!

おいしく出来上がったのですが(@0@)

ゆで上げったお蕎麦を写真に収めるのを忘れてしまいました

まだそば粉が余っているので

また頑張って打とうと思います



記事一覧に戻る