ブログ

☆1日は防災の日でしたが・・・☆

2020/09/03

投稿者:一志 亨子

0903kuruma.png

こんにちは!!

台風9号の影響か雨が強く降ったり

止んだりしている津市内です

次は10号が急発達して北上しているようです

なんと勢力もこれからぐんぐんと増す様子

今のうちに備えておきましょうね

・・・・・と我が家は

次男さんが先週アパートを引き払ってきたので

家の周りはいろいろな物が散乱しています

持って帰って少しきれいに洗って・・・

干して・・・

なんてしていたら

急に雨に降られて

また濡れて・・・

そんなことを数回繰り返して

0903senntaku

まだ片付かず・・・もう限界

とりあえずブルーシートを巻きました

この辺は

台風のコースの外側ですが

油断は禁物ですものね


そうそう9月1日は防災の日でしたね

やはり今年は訓練的なものはなく

ニュースでちらっと流れていましたが

年に1度防災グッツを点検見直ししましょうね

それと共に

ここ数年の豪雨

車に乗っているときに・・・急に水かさが増す

なんてニュース聞いたことありませんか!?

水圧ってすごいんですよ

本当にドアなんて開かなくなります

開かないなら窓からっと思った方!!!

ドアが開かなくなるころにはエンジンルームに水が回り

電気系統はOFF

だから窓は開かなくなるんです

そうなると車から外には出られなくなるんです

かなりガラスも頑丈なんで

素手でたたき割るのは無理です

そんなときの為に

これ

0903resujyu

このハンマーで室内から窓ガラスを割って脱出するんです

2.530円で命が守れる優れもの

いざっというときの為に車に1本いかがですか!?



記事一覧に戻る