ブログ

紫陽花見に行ってきました(^.^)/♡

2024/06/24








みなさん、こんにちは!
本日もご来店ありがとうございます♡



先日紫陽花を見に行ってきました!!!

牧之原に紫陽花が綺麗に見える公園があるので行ってきました(✿^o^✿)


紫陽花満開でした~!!!!!!
今年は紫色の紫陽花が多くて、とっても綺麗でした✿❤︎

IMG_1456719 IMG_1709879

IMG_1718745 IMG_17123516

紫陽花には赤や青、紫などの複数の色があるんですが、
この色のベースになるのは「アントシアニン」という色素なんだそうです

アントシアニンは通常赤色ですが、土から溶け出してきたアルミニウムと反応すると、青色の紫陽花になります
アルミニウムをたくさん吸収した紫陽花は青色、しなかったものは赤色、その中間が紫色になるそうです

アルミニウムが溶け出す量は、水の酸性度によって決まり、
酸性だとよく溶けて、中性~アルカリ性だとあまり溶けません。
従って、土が吸収した水が酸性=青色、中性=紫色、アルカリ性=赤色になります。

私が見に行った場所は中性の水という事らしいです↑

他にも時々見かける「赤紫」に近い紫陽花はもう年を取ってしまった紫陽花で、
「白」の紫陽花はもともとアントシアニンを持っていないため色が変化しない紫陽花なんだそうです(^^♪

日本は火山大国なので酸性の土壌が圧倒的に多く
日本の紫陽花は青や紫が圧倒的に多いそうですよ( ´•ᴗ•ก )
面白いですね♪

まだ紫陽花、綺麗に咲いているのでみなさんもよかったら見に行ってみてください(≧▽≦)

明日もご来店お待ちしておりますー!!

記事一覧に戻る