ブログ

6月こそ猫バンバン!ฅ^•ω•^ฅニャ

2023/06/18





みなさん、こんにちは!
本日もご来店ありがとうございます\(^o^)/


6月も折り返しました!
雨がたくさん降ったり、急に暑くなったり気温の変化がすごいですが
体調にはお気を付けてお過ごしください・・・・・m(__)m



突然ですが、みなさん猫バンバンをご存知ですか?

猫バンバンとは、車に乗る前に猫がエンジンルームに入ってないか確認するために
ボンネットをバンバンとたたく行為になります('ω')ノバンバン

猫は狭くて暖かい場所を好むので温かく居心地の良いエンジンルームに入り込んでしまうことがあります(>_<)
悲しい事故が起こらないよう、車に乗る前にボンネットを叩く「猫バンバン」という運動がはじまりました!

寒い冬の時期に多く事故が発生していると思われがちですが


実は・・・・・!梅雨の時期も多く発生しているのです(ToT)/~~~


春に生まれた子猫が活発に動き出す6月(2022年)を対象に、
JAFさんへのロードサービス要請に占める猫のトラブルを調査したところ、その数は全国で284件発生していました(T_T)

そしてなんと、この6月の発生件数が同年1月の約13.5倍という結果に・・・
雨を避けようと車の下に避難している猫ちゃんが多いと考えられています


外から見ただけでは車の中に猫が入り込んでいるかどうかを判断できないので
ぜひみなさんも「猫バンバン」やっていただけると嬉しいです\(^o^)/

猫バンバンのやり方↓

①ボンネットをたたいてみる
ボンネットを優しく叩いてください(●^o^●)
強く叩きすぎると大きい音にびっくりして動けなくなってしまいまう猫ちゃんもいるそうです。
「猫バンバン」という名前ではありますが、優しく叩き、叩いた後は猫の声がしないか耳を澄ましましょう(*´ω`*)

クラクションを鳴らしたり、ドアを大きめに締めるのも効果的があるそうです(^^♪


②車体をゆすってみる
車を少し揺すってみるのも効果的だそうです★
揺れに気付いて出てきてくれることもあるそうですよ(#^.^#)

一見すると面倒な作業のように感じますが、たった数十秒の行動が猫ちゃんの命を守ります
ぜひ車に乗るときに思い出したら、やってみてください!!!!!



明日もご来店お待ちしておりますー!!!!

twittersenndenn 
instagram

記事一覧に戻る