ブログ

フジの花は今が見頃です!!!

2021/04/19




みなさんこんにちは

突然ですが日本古来の花、フジの花の花言葉を知っていますか?

フジの花の花言葉は「優しさ」「歓迎」です

古くから女性にたとえられるフジの花は、人々を温かく迎え入れてくれるように見えることから

優しさと歓迎が花言葉になったともいわれています(*´∨`*)


そんな綺麗なフジの花が綺麗に咲いているのが藤枝にあります蓮華寺池公園です!

2021418-3

20210418

青い空と紫色のフジの花がとってもマッチして綺麗ですね~

実はこんなに綺麗な藤の花には、魔除けの力があるといわれています!(; ・`д・´)

フジの発音が「不死」「不二」と似ており、縁起のよい花であるからなどが理由らしいです

人気漫画の鬼滅の刃では鬼が嫌う花としてフジの花が出てきますよね!

なぜ「フジの花なんだろう・・こんなに綺麗なのに・・・」と思っていたんですがこれが理由かもしれませんね!

アニメの中に出てくる藤襲山に咲き誇るフジはとっても美しく印象深いシーンですよね~

20210418-2

フジの花は「古事記」や「源氏物語」にも登場するくらい昔から日本人に親しまれてきたお花なんです!

昔から綺麗な姿のまま居続けるお花をこうして見れることがとっても嬉しいですよね*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

フジの花は4月~5月の間しか見れないようなのでぜひみなさんも見に行ってみてください

20210418-4

今現在、鯉のぼりも出ていてフジと鯉のぼりのコラボも見れますのでぜひ笑


明日もご来店お待ちしております!


記事一覧に戻る