ブログ

11月17日って何の日?

2020/11/20



みなさんこんにちは!

11月17日は何の日かご存知ですか?








そうです!

我らの創業者、本田 宗一郎さんのお誕生日なのです~~~~~~

(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

日本の自動車技術を世界に知らしめたホンダの創業者、本田宗一郎さんを

知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名ですよね


今現在どこの学校でも「安全運転講習」ってありますよね?

それって本田宗一郎さんがきっかけで始まったことしっていますか?

高校生から教育の名の下にバイクを取り上げるのではなく、

バイクに乗る際のルールや危険性を十分に教えていくのが学校教育ではないのか

という本田宗一郎の発言から始められるようになったそうですよ

すごいですよね

他にも

本社ビルを建設するときは万が一地震が起こったときに、
割れたガラスが歩道を歩く人に降りかからないように
というお言葉で

本社ビルの全フロアには、割れたガラスが歩道に落ちないようにバルコニーが設置されているようです


なんだかいつも勉強になるというか関心することが多いです


ここで本田宗一郎さんの名言をご紹介いたします

20201120-2

あ、すみません、、豚に真珠を強調しすぎましたね。

豚だって言いたいわけではないんですよ(めちゃくちゃ言ってる)

やはり若さって素晴らしい・・・・


20201120-4

成長する過程の長い道は楽な事ばかりではありません・・・

そう、それは毛根も同じです。←当然の

強風に吹かれ、直射日光を浴び、それでも前だけみて成長するのです(何の話


20201120

みなさん、もうすぐクリスマスやらお正月など美味しいものを食べるイベントが目白押しですよ


ですがいつも食べたあと、「あぁ、食べなきゃよかった、、、太るかもなんて

反省しちゃっていませんか?

そうです!その反省こそが次の進化につなげてくれるのです。。。

この写真は反省を全然しなかった男の写真です。


どうでしょうか!本田宗一郎さんの良さは伝わったでしょうか!

本などたくさん出ているのでぜひみなさん見てみてくださいね





記事一覧に戻る