保険業務におけるお客様本位の業務運営方針
当社は保険代理店としてすべてのお客様に安心なカーライフをお届けすることを目指し、「お客様本位の業務運営方針」を制定します。
方針1 お客様のメリットを最優先した提案
保険募集においてお客様のご意向/ご要望に応じたご提案を徹底致します。
方針2 利益相反の適切な管理
当社は、お客様と利益相反のある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する体制で保険業務を行います
方針3 お客様に対してのわかりやすい情報提供
当社はお客様へのご説明時、保険の加入目的、現在のお客様の状況等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを提供できるよう、情報を分かりやすく、丁寧にご説明します。
また、上記項目の徹底に向け社内での商品研修を随時行い、全店で均一なサービスをお客様にご提供します。
方針4 お客様にご満足いただけるサービスの提供
当社はお客様の意向や状況に応じた商品やサービスを提供していきます。さらにご契約後の毎年の契約内容の確認等、ご契約の適切な管理、最適な提案を継続的に行っていきます。
方針5 従業員に対する適切な動機付けの枠組み
当社は当該、業務運営方針の徹底に向けて、社内にて従業員に対する教育を継続的に実施していく研修体制を設けます。また、ガバナンス体制の構築にも努めていきます。
《お客さま本位の業務運営方針 KPI》
◆タブレット・PC手続きの実施率 70%以上
お客さまにとって最適な保険提案を行うため、分かり易い説明や説明漏れを防ぐ為、タブレットやPC(ペーパーレス化)手続きを行ってまいります。
◆満期時のご継続率 95%以上
お客さまのニーズに沿った保険提案や、事故・故障時の対応、アフターフォローをしっかり行うことで、お客さまが安心して保険を更新して戴けるよう努めてまいります。
◆ご継続手続きの早期実施率 80%以上
ご継続の際に、満期月の2ヶ月前からご継続手続きの案内を行い、丁寧な説明を行いながら内容を十分に検討して戴いた上で、早期に手続きを完結いたします。
◆車両保険付帯率 75%以上
お客さまの快適なカーライフをお守りする為、万が一の際、お車の修理費用を補償する車両保険をお勧めします。
KPIの参考値
項目 |
目標値 |
2024年度 |
2023年度 |
◆タブレット/PC手続きの実施率 |
70%以上 |
56.4% |
45.1% |
◆満期時のご継続率 |
95%以上 |
93.1% |
95.2% |
◆ご継続手続きの早期実施率 |
80%以上 |
75.3% |
72.5% |
◆車両保険付帯率 |
75%以上 |
70.2% |
69.8% |
※数値は2024年3月末時点
2025年4月
株式会社 ホンダベルノ南岩手
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