ブログ

通学路の小さな花と・・・

2021/03/23

n_hana1.png

こんにちは、営業の山下です。

いきなりですが『新型ベゼル』先行ご予約受付中でございます。

よろしくお願いいたします!


さて・・・。

春ですね。

桜の花も満開となり、とても心地よい季節になってまいりました。

私事ですが、我が家では今年の春、長男の小学校卒業というイベントがございまして

コロナ禍の中、何とか無事に卒業式も執り行われ一区切りつきました。


卒業式の当日、子供が通う小学校まで歩いて向かったのですが

そういえば、この通学路も何度も歩いたなと思い返しました。

運動会や発表会、授業参観など。いつだったか横断歩道の旗振りにも行きました。


そして、6年前の入学式。

その日は妻と子供と3人で一緒に歩いて行った記憶があります。

小さな体に不釣り合いな大きくてピカピカのランドセル。

ぶかぶかな黄色い帽子の下に見える、上気してほんのり桃色に染まった頬。

小さな歩幅で一生懸命に前を向いて歩いている姿を思い出します。

学校までは子供の足で歩いて20分程でしょうか

風の強い雨の日も

真夏の炎天下でも

6年間、毎日ここを歩いて通学していたんですね。

時には学校に行きたくない日もあったでしょう。

おなかが痛くなってつらい時もあったのかな?

よく頑張ったね。

そんなことを考えながら歩いていたら、少々感慨深くなりました。


ふと、道端に目をやると、小さな青い花がたくさん咲いていました。


hana2


オオイヌノフグリ。

春の訪れを教えてくれる花の一つです。

名前の由来を知ったときは少し笑ってしまいましたが、和名は「瑠璃唐草」と言うそうです。

名前が違うだけで受ける印象が違いますね。

雑草なのでどこにでも咲いているのでしょうが、自分が通っていた学校の通学路にも咲いていました。

花の名前はよく母親から教わったのですが、もしかしたら一緒に通学路を歩いているときに教えてもらったのでしょうか?

そうだとしたら、私も我が子に是非教えてあげよう。

卒業式の帰り道に先ほどのような想いと共に。

それと事故もなく無事に6年間通った道に、少し大げさかもしれないけど感謝しようねと。

最後ではないだろうけどよく覚えておくんだよ。

歩幅の大きくなった我が子にしみじみと伝えたところ・・・。


「え?まだ毎日通るけど?ここ」と・・・。


あれ?

そうか!中学校は小学校の近くにあるからまた同じ通学路なんだ・・・。

感傷に浸っていたのは私だけでした・・・。


ということで、また3年間頑張って歩いて通学してください。


私はまた3年後、同じ道を歩いて同じ感傷に浸りたいと思います。

通学路の小さな花と、大きくなった君を見て。



最後に大事なことなので2度書きます

『新型ベゼル』先行予約受付中です。

是非よろしくお願いします!!










記事一覧に戻る