ブログ

梅シロップ作ってみました♪

2023/07/01

n_image2.png

皆様、今日もお疲れ様です(。・∀・)ノ゙

今日から7月に突入しましたね!!
暑さも本格的になってくるとは思いますので、是非、ご自愛くださいませ(ಥ _ ಥ)

先日、通り掛かりにJAを見つけたので寄ってみたのですが、いろいろなものが置いてあり、ついつい楽しくなって長居してしまいました、、
その際、今が旬である梅が豊富に販売されていたので、梅シロップを作ろうと思い、梅、氷砂糖、貯蔵ビンを買ってきました☆
いざ調べて作ってみたのですが、とても簡単だったので、皆様も是非作ってみてください!

①まず、梅1kg、氷砂糖1kgを準備してください。

②梅の黒いヘタを1つずつ取り除き、取り除き終えたら、梅を洗って水気を取ります。

③水気を取った梅をトレイに乗せ、冷凍庫で12時間冷凍させます。

④鍋に水1ℓ、氷砂糖1kg、冷凍した梅1kgを入れ、中火で梅の皮が剥けてくるまで煮詰めます。

⑤ビンに移し替えて完成。
手順はこんな感じです

作ってみて思ったのですが、簡単、美味しい、保存がきく、様々な用途に使えるなど、梅シロップはいいことだらけです!!

梅シロップ×炭酸水=梅ジュース
梅シロップ×炭酸水×焼酎(甲類)=梅酒
などの、飲料としてだけでなく、料理の味付け、隠し味等にも使え、梅本体は潰したりして、梅ジャムなどにも作り変えることができます!

保存期間も、熱処理した梅シロップは、密封容器で1年ほど持ちます^0^
そう思うと、コスパも非常に素晴らしいですよね

これから、増々気温も上がってくるかと思います、、、:-)
梅シロップ、ジュースや梅酒として飲むと爽快感がたまんないので、皆様も、気が向きましたら、梅シロップ作ってみてはいかがでしょうか

記事一覧に戻る